- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:ITコンサルティング
優秀な営業やコンサルが必ずしもいい提案を出来るとは
限りません。
やはりどんなホームページにもその業界の「常識」があります。
ターゲットやコンセプトにはその常識が絡むことも多いですし、
それを外すと失敗に終わることもあります。
どんな会社も色々な職種の人がいると思いますが、
関係ありそうな職種の人に聞いてみるという方法もあります。
私は管理部を統括し、元々銀行員ですので、その視点で考えることが出来ますが、営業やコンサルにはそれが出来ません。
その逆もしかりで、採用や財務を考える際に現場の意見が重要なこともあります。
その業界などの習慣・常識を社内で確認しながらホームページを作るのはどうでしょうか?
但し「非常識」が効果を挙げることもあるので、「常識を疑う」ということも重要ではありますが。