アクセス解析3分クッキング5 - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

株式会社環 代表取締役 社長
東京都
ウェブ解析士マスター
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
本間 卓哉
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アクセス解析3分クッキング5

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
アクセス解析・LPOの有効な活用方法 アクセス解析3分クッキング

2点目:「入口ページ」と「出口ページ」の何に気をつければいいの


「入口ページ」…ユーザーが「最初にアクセスしたウェブサイトのページ」
「出口ページ」…ユーザーが「最後にアクセスしたウェブサイトのページ」

である。なんとなく「出口ページ」といわれると、「離脱しちゃったページのことだよな…。」と問題点のように感じる。たしかに、該当ホームページからユーザーが「サヨウナラ」した事は事実ではある。しかし、TOP ページのように「入口ページ」としてアクセス数が多い場合は、母数が多いので「出口ページ」として同時に上位に表示されることが常である。

「入口ページ」としての流入が少ないのに「出口ページ」としてのアクセス数が多いページにこそ注意すべきである。この場合は「離脱」が多い原因がなにかあると考えられる。

当たり前の事ではあるが離脱には2種類ある。

・ 不満での離脱
・ 満足しての離脱

前者はもちろん問題点をなくす事が大切である。後者では、申し込み完了ページなどであれば何の問題もないが、例えば「用語解説ページ」などの場合、情報に満足しても、もう一押しの「購入へのリンク」や、「特典付きメルマガに無料登録」など、せっかく流入させたユーザーを無駄にしない対策をとるなどの対処方が考えられる。


アクセス解析

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「アクセス解析・LPOの有効な活用方法」のコラム