★「地域ブランド調査2009」発表 - 販促・プロモーション戦略 - 専門家プロファイル

岡星 竜美
イベントコンサルタントオフィス シリウス代表、東京富士大学 教授
神奈川県
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:販促・プロモーション

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
福田 幸治
(クリエイティブディレクター)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

★「地域ブランド調査2009」発表

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 販促・プロモーション
  3. 販促・プロモーション戦略
イベント情報
今年も、「地域ブランド調査2009」が発表されました!

注目の、"最も魅力的な市町村"ランキング1位は???



最も魅力的な市町村は函館市
トップ10の中に北海道が4市、都道府県ランキングでもダントツ

ブランド総合研究所は、国内1000の市区町村及び47都道府県を対象に、認知度や魅力度、イメージなど全63項目を調査した「地域ブランド調査2009」を実施、結果を発表した。

その結果、全国で最も魅力的な市区町村は、昨年2位だった函館市(58.8点)となった。

2位は昨年まで3年連続1位だった札幌市(56.4点)。
3位と4位は昨年と同じく京都市(56.3点、昨年3位)と横浜市(51.9点、同4位)で、5位は神戸市(50.9点、同6位)が入った。

町村では、軽井沢町の10位(40.9点、同9位)が最高で、屋久島町が11位(40.5点、同11位)となった。

この調査は、全国の消費者3万2124人から回答を得たもので、今年7月にインターネットを通じて、全国の消費者3万2124人から回答を集めて実施したもので、魅力度、認知度、情報接触度、各市区町村のイメージ(「歴史・文化のまち」など13項目)、情報経路別の接触度(「旅番組」など15項目)、観光意欲度、居住意欲度、産品の購入意欲度、地域資源の評価(「街並みや魅力的な建造物がある」など15項目)など調査項目は全63項目にも及ぶ。

<プレスリリース>
「地域ブランド調査2009」調査結果より

http://tiiki.jp/corp_new/pressrelease/2009/20090910.html



やりましたね、函館市! おめでとうございます。

今、函館市さんの企画を手伝っているので、ひときわうれしいです。


今日も感動させて★ー。"函館"へ出かけましょう!