- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:ITコンサルティング
アクセス解析3分クッキング1 料理における味見
-
アクセス解析・LPOの有効な活用方法
アクセス解析3分クッキング
2007-05-14 00:00
料理における味見
料理をするときは、味見をするのが基本だ。素人が適当に作っていると、トンデモない味になることがある。味見をしながら「何が足りないのか」、「何が多いのか」などを確認しなくてはいけない。試行錯誤を繰り返し、何とか「いただける」代物を食卓に並べるのである。このコラムを読まれている皆様は、この「味見」行為こそが、Web 制作・運営においてのアクセス解析に当たることを認識されているだろうか。
前回のコラムでも述べたが、アクセス解析の認知度はまだまだ低い。確かにアクセス解析を行わなくとも、ホームページは存在できる。しかし、アクセス解析を行わないホームページは、「味見をしない料理」と同様である。味見をせずに視覚情報だけを頼りに調理し、おいしい料理を作る事は極めて困難である。ホームページも同様に、見た目(デザイン)にこだわって Web を構築・運用したとして、アクセス解析を行わなければ内容の検証が出来ず、問題点を放置してしまう可能性が非常に高くなる。その為、成果を上げるホームページの運営は非常に困難となる。では、アクセス解析をただ導入しさえすれば、本当にそれでいいのだろうか?
アクセス解析