タバコを吸う家庭の子供は虫歯になりやすい! - 虫歯治療 - 専門家プロファイル

倉田歯科医院 院長
長野県
歯科医師
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

タバコを吸う家庭の子供は虫歯になりやすい!

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 一般歯科・歯の治療
  3. 虫歯治療
虫歯
先日歯科雑誌を整理していたところ、興味深いニュースが出てきたのでお伝えしようと思います。

他人のたばこの煙(副流煙)を吸っている子どもは、虫歯になるリスクが高いことが、アメリカの専門家の研究で明らかになった。
副流煙を吸う環境にある子どもは、たばこに含まれるニコチンによって乳歯が虫歯になる危険性はほぼ倍増するという。
研究チームが、4―11歳の子ども3500人を対象に調査を行ったところ、副流煙を遮断すると、約4分の1の子どもの乳歯に虫歯の発生が見られなかったことが確認された。

タバコの煙は本人が吸い込む『主流煙』と、他人が吸い込む『副流煙』があります。
最近のニュースでも散々言われていることですが、『副流煙の方が主流煙よりもはるかに有害!!』なんです。

時々『自分の健康を損なうだけ。他人に迷惑かけないから勝手だろ!』という方がいますが、トンデモナイ!!むしろ『他人に迷惑をかける!』のが『タバコ』なんです。

親のタバコによって、子供が虫歯になる確率が倍増(正確には1.9倍と言われています)するわけですが、これは

「歯を毎日磨かない子供」は「毎日磨く子供」よりも1.6倍虫歯になりやすい

よりも高いんです!!それは大変なことですよ!!


『歯を毎日きちんと磨いてあげてくださいね〜』なんて説明するだけでなく、『お父さん、お母さんも子供の歯のために禁煙してくださいね〜』なんて説明する必要がありそうですね、これからは。

『百害あって一利なし』のタバコ、今吸われている方は愛する人のために止められてみては?

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「虫歯」のコラム

フッ素入りの水道水(2010/07/24 12:07)

虫歯になりやすい食べ物(2010/06/23 17:06)