ITS鹿児島合宿 - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

ABC税理士法人 税理士
東京都
税理士
03-5850-2331
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ITS鹿児島合宿

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
雑感 業務その他
9月5〜7日にかけて、私の実務界での恩師である大森健鹿児島大学教授を
囲むITS租税総合研究所のメンバーで鹿児島研修合宿に行ってきました。

羽田からのフライトで鹿児島到着後は大森先生の案内で鹿児島大学へ。
大森研究室で鹿児島大学や学生・院生の話をお伺いし、大森ゼミの学生の
レベルの高さには驚かされました。
学部の4年生とは思えない卒論中間発表資料と卒論への取り組み方に、
近年の我が国士舘西野研究室の現状を憂わずにはいられませんでしたね。
また、判例の話になったときの大森先生からの問いかけは厳しくも温かく、
指導を受けていた時代を懐かしく感じました。
私が大森事務所にいたのは1年にも満たなかったですが、温かいご指導の
お陰で実務家としてやっていけることに感謝しています。
また、大学教授へ転身されながら、東京の事務所を維持されており、
その奮闘振りは、私の人生の羅針盤でもあります。

夜の懇親会では、大森先生行きつけのお店で鹿児島料理や芋焼酎を堪能し、
仕事のことを含め、多くの刺激を受けてきました。
最高だったのは、黒豚のしゃぶしゃぶ。
東京にも支店を出している「いちにいさん」で食べたしゃぶしゃぶは、
そばつゆで食べるもので、肉の甘みが感じられて素晴らしかったですねえ。

さて、今回一緒に行ったメンバーは大森先生の薫陶を受けた者だけでしたが、
ITSのメンバーには、大森先生を知らない方も徐々に増えてきましたね。
大森先生が鹿児島に赴任されて約5年。
私が先生の後任として青山IGC学院の講師を引き受けてからそれだけ時間が
経っているわけで、ITSの新メンバーは大森先生を知らないんですね。
元々はIGCで大森先生に教わった私の1年下の代の同窓会として始まった
集まりが、飲み会だけでは意味ないね、ということで大森事務所の会議室を
借りて研修を始めたのがITS結成のきっかけなのですが、メンバーが
一緒に勉強したいという友人を連れてきて仲間の輪が拡がりました。

私も結成当時から加わり、一緒に切磋琢磨してきた仲間です。
これからの激動の時代も、有意義な情報交換と友情を大切に頑張っていきたいですね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 税理士)
ABC税理士法人 税理士

企業の税務対策、自計化サポート!「下町の頼れる税理士」です

刻々と変わる経済情勢や法律に対応しながら、体系的な法律知識を持って、企業様の税に関する不安を解消し、安心できる節税対策を行います。お客様と直接お会いし面談しながら、企業内での自計化など、適切な会計処理を含めた税務指導を行っています。

03-5850-2331
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「雑感」のコラム

経営力強化保証制度(2013/05/10 13:05)

脱税事件が・・・(2013/03/05 22:03)