「仕事がデキる人」とは? - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

宮本 ゆかり
マイウェイネットワーク 
ビジネススキル講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「仕事がデキる人」とは?

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 対人力・コミュニケーションスキル
夢を実現する力 私が“成幸”するまでに掴んだ教訓
上海の支社で、ある社員から辞表が提出されました。
毎度、社員が辞める時には、辛く悲しい思いをします。

彼が辞めたいといってきた理由は、「成果が出ないから、居辛くなった」というもの。

これまで、彼をどうやったら活かせるかずっと悩んできたため、正直、自ら見切りをつけてくれたことにホッとした気持ちもありました。

採用時にはまったく問題を感じなかったのです。

中国の一流大学を卒業後、日本に留学して早稲田大学でMBAを取得したという高学歴。
おまけに人柄が良くてやる気もある。

なのに、成果が出ないのです。

つまり彼は、机の上で分析はできる。でも、分析しているだけで行動しないのです。
行動しないから、当然、成果は出ません。


仕事がデキる人とは、仕事の段取りを組んで自ら動き、また他者の信頼を得て他者をも巻き込みながら行動させる力がなければなりません。

それができなかったのです。

この「仕事の力」は、学歴とは比例しません。

世のお母様方にもぜひ知って欲しいです。

子どものお尻をたたいて有名一流大学に入学させても、イコール社会で役立つ大人になれるとは限りません。

いくら知識があっても、自ら意欲をもって課題に取り組み、あきらめずに継続していける行動力がなければなんにもならないのです。