ライフプランシートを作成しましょう。 - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

株式会社リアルビジョン 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ライフプランシートを作成しましょう。

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
こんにちは、ファイナンシャル・プランナーの渡辺です。

メール相談や個別相談で良く見かけるケースとして、現在、車ローンあるいは他にローンを抱えているにもかかわらず、欲しい家が見つかったから頭金もなしで更に住宅ローンを組みたいけれど、返済していけるかどうかなどという内容の相談を良く受けます。

勿論、収入に余裕がある一部の方ならば返済していくのにも困るような事はありませんが、ごく普通の方の場合、新たに住宅ローンを組むことで家計は相当に圧迫されることになります。

更にお子様がいるご家庭の場合、今後、お子様の教育資金もかかるようになりますので、家計が苦しくなっていくのは尚更です。

そこでこのような事態にならないためにもライフプランシートを作成して、将来予定している、あるいは将来実現したいライフイベントの時期や費用を予め整理していただくことをおすすめします。

将来予定しているライフイベントやライフイベント資金を予め整理することで、必要となる資金を予め把握することができますし、将来必要となる資金を貯めていくための貯蓄プランもたてられます。

そして何よりもライフプランシートを作成することで、場当たり的なイベント費用の出費は相当抑えることができると考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。