零細企業 - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

零細企業

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 経営実践
足元のペダル。

おはようございます、どこを見てもかっこ良い、すごいなこの楽器。


昨日からの続き、CO2削減の動きに関して。
最終的なしわ寄せがくるのは、まず国内の零細事業者でしょう。

「そんなわがままをいっている場合か!」
「みんなが痛みに耐えて乗り越えなくてはならないんだ!」
なんて怒られてしまいそうです。
零細事業主の中にもその痛み(CO2削減のための対策)に耐える
覚悟があるかたもいらっしゃるのかもしれません。

・あらたな設備投資
・稼働時間の縮減
・新製品開発のための研究費増
・技術の一般化による低単価製品の増加

起こるであろう事態はいくらでも想像できます。
環境ビジネスなんていってプラス面が強く押し出されている
傾向が見て取れますが、零細企業にとってはどちらかといえば
マイナス面のほうが多いように思えてなりません。

そもそも、私からすればそこまでして減らすCO2が諸悪の
根源であるという理屈に疑問を持ってしまっています。
それもあって、どうにもこの手のお話を素直に聞くことが
できなかったりします。


私がひねくれているだけなのでしょうかね…。

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

帳面だけでは何も進まず(2016/08/01 07:08)

現状に気が付けるか?(2016/07/31 07:07)

初期仏教や東洋医学(2016/07/28 07:07)