待機児童 - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:会計・経理

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

待機児童

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 経営実践
サブ用のオルガン。

おはようございます、これでも十分な大きさなんですけどね。


こんなニュースを読んで。
待機児童ですか…色々と考えさせられます。

私自身も二人の子供をもつ親です。
我が家の子供は幼稚園に通っています。
妻もパートで仕事に出ていますが、迎えの時間に間に合うように
仕事を切り上げるようにしてもらっています。
延長保育のような制度もありますが、万能なものではありません。

幼稚園と保育園では少し勝手が違いますが、共働きをすることが
やりやすい状況なのかといえば決してそうではないだろうなぁ、という
のが現在の心境です。


ただし、待機児童の増加については、記事中にある

・不況の影響で共働き世帯が増えた

という分析は少々納得がいかないものがあります。
経済的な要因も確かにあるとは思いますが、そうではない部分の
変遷も大きいのではないかと。


この項、明日に続く。

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

帳面だけでは何も進まず(2016/08/01 07:08)

現状に気が付けるか?(2016/07/31 07:07)

初期仏教や東洋医学(2016/07/28 07:07)