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PR活動的には失敗

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ミューザの客席。

おはようございます、この夏、子供が楽器体験教室に行きまして。


昨日からの続き、まいど一号に関するお話について。
繰り返しになりますが、私は「町工場が人工衛星をあげる」という
方向性自体は間違っていなかったと思っています。

しかしながら、その盛り上げ方はあまり上手ではなかったかと。
そもそもこの活動の目標は「人工衛星をあげること」ではなく

・人工衛星をあげることで町工場の事業を盛り上げる

ことだったはずです。
平たく言ってしまえば、これはPR活動ととらえるべきものです。
(PR=パブリックリレーション)

であれば、もっと広く、多くの方々にこの活動を知ってもらい、
露出する機会などを設定しなければならなかったはずです。
ところがそのタネが早々につき、それが為に結局は資金源も
尽きるということになりました。


コンテンツの提供において大切なことの一つに

・持続性と爆発力のバランス

があります。
今回の事業は、爆発力には優れていたのかもしれませんが
持続力について検討が明らかに不足していたのではないかと。
実はこれ、あらゆる事業において大切なことだったりするのですが。


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