トウガラシで筋トレダイエットになる? - マッサージ・手技療法全般 - 専門家プロファイル

吉川 祐介
Wecareカイロプラクティック&ナチュラルケア 院長
カイロプラクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

吉川 祐介
吉川 祐介
(カイロプラクター)
井元 雄一
(カイロプラクター 博士(健康科学))

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

トウガラシで筋トレダイエットになる?

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. マッサージ・手技療法
  3. マッサージ・手技療法全般
健康雑学
きょうの夕飯は、スープカレーでした。トウガラシの利いたスパイシーなカレーを食べたら、体中から汗が噴き出て、治まるのにしばらくかかりました。それは、まるで運動した後のようでした。

東京医科大学での研究によると、トウガラシを1gとった場合の交感神経の活動レベルは、15分後に最大となり、45分間興奮が続いたそうです。また、筋肉の代謝をあらわす筋酸素消費量は、150分間高い数値を維持し続けたとのこと。まさに、筋肉が運動したときのような状態が続くわけです。

トウガラシ1gは、小さじに半分程度の量。毎日トウガラシをたくさん使うのは、胃腸に刺激が強すぎるかもしれないですが、たまに食事のかなで利用するのは、身体のリフレッシュにいいのかも。

(ただし、高血圧、心臓病など心血管系の持病のある方は控えた方がよいでしょう。)

吉川祐介 Wecareカイロプラクティック&ナチュラルケア