インフルエンザ予防にストレス対策が重要 - マッサージ・手技療法全般 - 専門家プロファイル

吉川 祐介
Wecareカイロプラクティック&ナチュラルケア 院長
カイロプラクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

吉川 祐介
吉川 祐介
(カイロプラクター)
井元 雄一
(カイロプラクター 博士(健康科学))

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

インフルエンザ予防にストレス対策が重要

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. マッサージ・手技療法
  3. マッサージ・手技療法全般
健康雑学
ストレスが免疫の働き具合に影響することは、最近ではマスコミなどでよく話題になります。ストレスを少なくすることで、インフルエンザワクチンの効き具合にも影響することが、英国の大学での研究でわかってきました。

日頃大きなストレスにさらされている人のグループは、インフルエンザワクチン接種後にも5%しか十分に免疫を獲得できなかったのに対し、ストレスのないグループは29%が獲得したということです。さらに、ストレスにさらされた人にストレス対策をしたグループは、半数ほどが免疫を獲得できました。

この実験でわかるように、ストレスがあるとせっかくワクチンを受けても免疫ができないことが大いにあり得るわけで、以下に普段からのストレス管理が大切かを物語っていると思います。

鍼灸やカイロプラクティックなどの代替療法は、「癒し」の力によるストレスを軽くするための方法として優れています。日頃から定期的なメンテナンスケアを受けている方に、「風邪を引かなくなった」というお声が多いのはそのせいなのでしょう。

ふだんストレスが多いと感じられている皆さんには、ぜひお薦めしたい方法と考えています。


吉川祐介 Wecareカイロプラクティック&ナチュラルケア