歯科医院経営セミナー10/18 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

背戸土井 崇
株式会社SETO 代表取締役社長
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
西野 泰広
西野 泰広
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

歯科医院経営セミナー10/18

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
仕事の紹介 歯科医院経営サポート

自院の現状に満足していますか?
本セミナーは
よりよい理想のライフスタイルを手に入れる一助となる事が目的です。
そしてその為には
好きな時に休暇を取得できる診療体系
高い業績だけでは無く、より多くの所得を手元に残す経営体質
の2点が大切なポイントである…考えました。

振り返ると過去多くの経営UPセミナーの内容では、
業績が上がっても自分の時間が無くなる…
また規模が拡大しても利益が手元に残らない…
といった問題を抱える事が少なくありませんでした。
結果、一生懸命頑張ったのは、こんな風になる為じゃなかった
という後悔へと繋がる事を耳にする機会がとても多くありました。
また業績の向上も2〜3年の短期的上昇に留まる事も多かった様です。

*自分のやりたい診療スタイルの実現
レセプトは増加しても、自費が中々上がらない
売上は良いが、手元にお金が残らない
休みが取れず、家族と過ごす時間が短い
(もちろん、行きたい勉強会にも行く時間も無い)
モチベーションの上がったスタッフから辞めていく
(そして新人スタッフも成長しない…)
自費は高くなったが、新患が来なくなった…etc

この様なお悩みを一度でもお持ちになった事はないでしょうか?
実はこの声は、経営のご相談で頻繁に耳にするものです。
そして、その声の主の多くは「経営に対して、本気で何とかしたい」
と思っている真摯な姿勢をお持ちの方が多いのです。

では、一体何故この様な事が起こるのでしょうか?

その原因は
他院の成功事例を部分的に取り入れている事
…と考えました。

もちろん、経営の参考にする事は大切です。
しかし、歯科医師を目指した動機や経営環境
そして手に入れたい成果も異なる状態で
検証無しで他院の手法を導入しては
自院の経営に歪みが生じる場合も出てきます。

大切なのは
自院オリジナルの土台を構築する事なのです。
あなたが、診療に於いて絶対に譲れない事は何ですか?
そしてこれで有名になりたい事は何でしょうか?

**本セミナーでは自分が望む経営スタイルは何なのか…?
の原点を探りながら、
新たな経営手法を手に入れる事を目標とし、
テキストに様々な工夫をしております。

*どうすれば自発的に成長するスタッフを育成できるのか?
先日、ご支援先が日曜日に地域向けの
歯科医療啓蒙セミナーを開催されました。
そこで、私が一番感動したのは、
スタッフの全員が無休で自発的にセミナーの手伝いに来た事です。

多くの歯科医院の経営者が望むスタッフの姿かと思います。

モチベーションアップのセミナーに連れていっても
良き知識をもたらす本を沢山すすめても、
上記の様なスタッフは手に入りません。

本セミナーでは数多くの実践経験をベースに
心理学を取り入れた1冊のテキストを作成しました。

講座の中で、そのテキストを使用し
どの様にすれば、
自発的に成長を望むスタッフ育成に繋がるのかを解説します。

*ゲスト講師の紹介
【診療時間を短縮】しながら【自費率70%】を実現化し、
好きな事に投資できる【時間】と【所得】を手に入れる事に成功した
アートデンタル中田南クリニックの
院長 林 叔友氏をゲストとしてお招きしています

今回はゲスト講師として横浜で開業している
アートデンタル中田南クリニック院長 林先生をお招きします。
2006年に開業したばかりの若い医院です。

開業2年目で1億円強の業績は経営セミナーでは珍しくありませんが、
林先生は【診療時間を短縮】しながら、
【自費率70%】を実現化しています。

今年の6月には半分の日を休診にしながらも、
本年度は1億4〜6千万円を達成する見込みです。

しかもスタッフは現在4名、代診Drも週に1度手伝う程度なので、
【高い利益率】も実現しています。

短期間で、自院の方向性を明確にし、
それを達成した手順は必聴の内容です。
私自身、今まで数多くのご支援先をゲスト講師として講演頂きましたが、
林先生の医院は規模として非常にコンパクトですが、
好きな事に投資できる【時間】と【所得】を手に入れる事に成功しています。

これからの歯科業界に訪れる大きな変化を考えると、
とてもバランスの良い事例であると思います。

開業半年目からご支援としてお付き合いをさせて頂いておりますが、
性格は非常に涙もろい、人情味溢れる方です。
当日は多くの実例を紹介して頂く様にお願いしております。

*セミナーの詳細について
本セミナーでご紹介する一部は
・業績に変化を与えず診療時間を短縮する方法
・予防で自費を行う為に必要な事
・自費率70%を達成する《診療フロー改善法》
・ストレスの少ないスタッフ育成方法
・主導権を持ちながらカウンセリングする方法
・激変する歯科業界、これからの戦略

                            …等々です
NLP等の心理学を用いながら
ストレスが少ない
実践可能で具体的な経営手法を出来る限り
楽しみながら‘知る`事が出来る…
そんな楽しいセミナーを現在、企画しています。

セミナーの詳細はコチラ

お申し込み・お問い合わせはコチラ

※ セミナー日時:2009年10月18日(日)
※   会場   :東京国際フォーラム(JR有楽町駅徒歩1分)
※  講演時間 :12時30分開始 17時終了

より良い、ご自身と大切な人が望まれる環境と
あなたが心の中で望まれている理想の診療スタイルを
あなたが手に入れる事を願っております。
また、その思いと行為が日本の歯科診療の発展に
繋がっていく事を心よりお祈り申し上げております。