士業ホームページ作成とSEO - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

株式会社環 代表取締役 社長
東京都
ウェブ解析士マスター
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

士業ホームページ作成とSEO

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
業種別ホームページ作成ポイント 士業のホームページ作成

士業ホームページ作成とSEO



環の小坂です。
今月4回士業様向けホームページ作成セミナー(無料)を開催します。

士業の方は数も多いですし、仕事も多岐に渡りますので、
ターゲットや掲載する内容が多くなります。

絞りきれないと
・情報がどこにあるのかわからなくなる
・各情報が貧弱で魅力がない
のどちらかになりかねません。

理想は
・事務所のサイトを作り、実例などを交え、どんな事務所なのか理解してもらう。
・内容・ターゲットに特化したサイト(債務整理・相続など)をつくり、
 各業務について深く理解してもらい、力を知ってもらう。
という2段構成です。

モバイル版やブログもあると尚よいです。

ただ、サイトの数が多くなると、運営が大変になりますし、
ホームページ作成予算を考えると一つか二つという士業の方が多いです。

となるのですが、実際には
・広告に膨大な予算をかける
・運営がなかなかそれでも出来ない
・効果を計っていない
・時には集客も少ない
となってしまう方も多いようです。

何故なんでしょうか?
それは
・受身のサイト運営になっている。
 (売り込みを受けるとそれに反応してやっているだけ)
・ホームページ作成予算(初期)は絞るが、
 その後は出しっぱなしになってい。
・そして一番大事なのは
 「何を何のために(どんな効果を期待して)いくら投じるのか」
 の戦略がない
ということにつきます。

ホームページは最初にしっかり作り、運営していけば、
広告予算を抑えても成功しますが、
運営がしっかりしないと、コストパフォーマンスが著しく低下します。

弊社はホームページを作るだけなく、
・広告運営
・効果測定
もやりますし、
・他社で広告を運営している方
・他社でウェブサイトを作った方
に対してもコンサルティングサービスを提供しています。

アクセス解析やコンサルで月額数万円(範囲によります)ですが、
効果はその費用を上回るものを提供します。

士業の方は顧問契約を締結し、企業にアドバイスを行うことが多いですが、
この顧問料を「コスト」と捉えるか「収益を生み出す源泉」と捉えるかは
企業により様々です。

それと同じように弊社のコンサルティングは「収益を生み出します」

・SEOで困っている(業者がどこがいいのかなど)
・広告運用で悩んでいる(今の投資が適正なのか)
・効果があがらない(原因もよくわからない)
という方がまずはお気軽にお問い合わせください。

また、セミナーも開催しますので、是非ご参加ください。
https://www.kan.co.jp/form/corp/seminer/saimu/index.html

士業のホームページ作成

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「業種別ホームページ作成ポイント」のコラム

安全重視の債務整理2(2009/09/01 20:09)

安全重視の債務整理(2009/08/28 12:08)

スピード勝負の債務整理3(2009/08/27 09:08)