本物の市場調査(真似しないでください) - 販促・プロモーション戦略 - 専門家プロファイル

青田 勝秀
大国屋ビジネスコンサルティング株式会社 
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:販促・プロモーション

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
福田 幸治
福田 幸治
(クリエイティブディレクター)
岡星 竜美
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

本物の市場調査(真似しないでください)

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 販促・プロモーション
  3. 販促・プロモーション戦略
閑話休題 仕事の仕方 ものの考え方
マーケティングの本って色々出てますよね。これだけ読めば十分とかMBAとか冠をつけて理論をとうとうと書き綴っているのが多いです。著名なコトラー氏の原書の焼きまわしが多いと思います。しかし、どうやって市場調査したらいいか?どこからはじめたらいいのか?なんて細かく書いてはいません。どんな市場調査の仕方がいいのかという点においては統計データを見ろなんてかいてあったりします。

しかし生きた市場調査はそんなものではありません。先日ある御仁とお話をしていてその方の市場調査の仕方について話をうかがい、深い感銘とともに「そこまでやるの」とドン引きしてしまいました。

その手法とは・・・。

ゴミあさりです。



確かに数値データには出てこないものが見えてきます。

何を買っているの?


どこで買っているのか?


いくらで買っているのか?


どれくらいの頻度で使っているのか?


など良く見れば事細やかに見えてきます。素晴らしい生きたマーケティングデータなんです。

個人情報保護法が施行された今それをすることがコンプライアンス的にどうか?という問題はありますが、それくらいのことをする意気込みがないと仕事で成功なんて出来ないのかもしれません。強い意志でどうしても成功させたいと思う「志」がそういう行動を引き起こすのだと思います。

そのまま真似をしたいとは思いませんが、その姿勢や行動力は見習うべきだと感じました。

――――――――――――――――――――――――――――――
売上をガツンと伸ばしたい!そんな「思い」にお答えします。
無料EC・売上コンサルティングなら大国屋ビジネスコンサルティングへ!
―――――――――――――――――――――――――――――――