ほうれんそう 報告・連絡・相談が無駄な組織 - 販促・プロモーション戦略 - 専門家プロファイル

青田 勝秀
大国屋ビジネスコンサルティング株式会社 
Webプロデューサー

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対象:販促・プロモーション

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閲覧数順 2024年04月25日更新

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ほうれんそう 報告・連絡・相談が無駄な組織

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閑話休題 仕事の仕方 ものの考え方
報告・連絡・相談が活用できるのは、トップダウンの組織でのみしか活用はできない。権限が委譲されるような組織においては、失敗しようが成功しようが全て権限が委譲されている人間の裁量だと考えられるからです。トップダウンのような権限が委譲されない組織においては、責任は(基本的に)上長がとるものです。

なので、上長は報告・連絡・相談を受けないと部下のケアレスミスも全て背負ってしまうことになります。管理不足だ!とか何を管理していたんだ?とか叱責されます。一方で完全ボトムアップの組織では、極端な言い方をすると結果を見て君は昇給!君は首!という具合になります。

日本においては見せかけはボトムアップだとしても、組織の根幹はトップダウンの組織が大半です。ですので日本社会においては報告・連絡・相談はどうしても必要な行動規範です。今日の報告・連絡・相談を忘れた人、必ず明日の朝には上司に部下にしてください!
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