風水マジックできめろ! 現代風水ビジネス考 #1 - 販促・プロモーション戦略 - 専門家プロファイル

山藤 惠三
有限会社エスオープランニング 代表取締役 クリエイティブディレクター
東京都
クリエイティブディレクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:販促・プロモーション

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
福田 幸治
福田 幸治
(クリエイティブディレクター)
福田 幸治
(クリエイティブディレクター)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

風水マジックできめろ! 現代風水ビジネス考 #1

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 販促・プロモーション
  3. 販促・プロモーション戦略
ベンチャー経営術、イマ〜戦略系。 販促・プロモーションのバックヤード
大リーグのイチローがまたやってくれました。
年間200本安打、連続9年達成です。
おめでとう、イチロー、日本でも海外で活躍している人たちが沢山いることを素直に喜びたいです。

こんにちは、山藤(サンドウ)です。

風水学という言葉を聞いた方もいるかと思います。

風水は、文字通り、風と水をあやつる学問です。気の流れを物の位置で制御する東洋の思想。


「堪輿(かんよ)」とも言われています。
私も少しだけ興味があり、生活の中にとりいえれながら趣味の範囲で実践しながら楽しんでします。

今回は、この風水学を活用した面白いコラムシリーズ、
風水マジックできめろ!現代風水ビジネス考をお届けします。

陰陽五行説は、中国で生まれた、自然哲学の思想です、


木、火、土、金、水の5種類の元素から成り立っています。

5種類の元素は

『互いに影響を与え合い、その生滅盛衰によって天地万物が変化し、循環する』


という考えが根底に存在しています。

チト難しくなりましたが、
簡単に書くと、

木は、木材となり燃えて、火になります。
火は、エネルギーを出して、灰となります。
灰は、土となり大地の基礎を作ります。
土は、何千年の間に、鉱物、金を作り出します。
金は、凝結して水を生み出し、また流通して流れる水をつくります。


五行の関係にはそれぞれ関連性があり、相生、相克、相乗効果などさまざまにつながってゆくのです。

米国では風水が住居だけではなく、ビジネスにも多く利用されており、
様々な分野で風水鑑定が利用されています。

次回は、アメリカの最新風水ビジネス事情をお話します。

つづく。

参考資料:ウィキペディア :風水

タオの風水学入門 :ビジネスに生かす風水学