練馬区栄町/採光たっぷりの開放的な2階LDK完成! - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

のせ一級建築士事務所 代表
東京都
一級建築士 インテリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

練馬区栄町/採光たっぷりの開放的な2階LDK完成!

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
●自然素材を使った心地よい住まい造り
先日は、収納たっぷり編をお届いたしましたが
今回は2階屋根なり天井のリビング編です。
こちらのお住まいでは、東南の角にLDを配置致しました。
東道路の立地ですから、光がたっぷり入ってきます。
これまでマンションにお住まいだったM様は、
光がたっぷり差し込む間取りに憧れていらした様子です。

リビングダイニングの上はロフトになっています。

キッチンの上に吊り戸棚の取付はやめて
キッチンにも南からの光がたっぷり差し込むように。
吊り戸棚を付けないことでお部屋も広く感じます。

床は自然塗料仕上げのオーク(楢)のフローリング仕上げです。
内装ドア・引き戸も天然木無垢のドアを使っております。


<以下、写真は弊社ブログにてどうぞご覧下さい。>

キッチンのシンクの前に立った時のLDの見え方です。
正面が南の方向になります。

システムキッチンはクリナップのSSステンキャビをご採用いただきました。
キャビネットがすべてステンレスでできている、しっかりしていてお掃除がしやすく、
また、将来廃棄することになってもステンレスなので再生が可能です。
ステンレスなので接着材などの使用も少ないですからシックハウス対策にもなります。

キッチンの横にはすぐパントリーがあり、その右にはロフトに上がる階段があります。
固定階段のロフトです。練馬区はこれが可能です。
ロフトは天井高さは1m40cmです。

デンマークのルイスポールセン社の照明器具です。テーブルランプです。
このデザインはかなり有名です。
お客様が、気に入られてどこかで購入されました。
コードの長さがおしゃれな巻き取りで調節できるようになっています。

テーブルランプは、梁の下のライティングレールに取付しましたので
テーブルの配置や大きさが若干変わっても位置を動かすことができます。

東南の方向を眺めた様子です。

リビングダイニングの照明は、壁付けにしスポットライトに致しました。
照明器具のランプはすべて蛍光灯を選んでおります。
こちらもライティングレールに取付致しましたので位置を自由に変えることができます。

キッチンの対面部分の上部につけました照明です。
壁を照らすようにスポットライトを付けました。



弊社ホームページをご覧いただきますと現場周辺地図、現場見学会の情報、
ブログでは現在建築中の現場の写真をご覧いただくことができます。

<女性建築士・インテリアコーディネーターと創る体に優しくエコロジーな家づくり>
練馬区と板橋区で高断熱高気密FP工法、省エネルギー、オール電化、
太陽光発電と自然素材を使ったエコロジーな住まいを建築する
地域密着工務店です。
株式会社 アセットフォー
http://www.assetfor.co.jp

東京都練馬区北町2−13−11
03−3550−1311
東武東上線 東武練馬駅下車 徒歩4分

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 一級建築士 インテリアコーディネーター)
のせ一級建築士事務所 代表

女性のためのサポート・セカンドオピニオン専門建築士事務所

住まい建築、購入、リフォームを考えていらっしゃる女性のための建築士事務所です。一生に何度も経験する訳ではないので、解りにくい建築や不動産の事。 どんなことでもざっくばらんにご相談ください。 当事務所を転ばぬ先の杖としていただければ幸いです。

カテゴリ 「●自然素材を使った心地よい住まい造り」のコラム