かんぽ生命の不払問題 - 保険選び - 専門家プロファイル

有限会社アイスビィ 代表取締役
大阪府
ファイナンシャルプランナー
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

かんぽ生命の不払問題

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険選び
保険 生命保険
かんぽ生命保険は不払いの可能性が高く、契約者への通知が必要な契約が8月21日現在で約35万件以上になると発表しました。最終的には40万件前後になると思われます。又、不払い以外にも失効還付金等、未請求のまま支払われていない契約が約54万件以上あり総額1936億円との事でした。

ある意味、大き過ぎて呆れてものも言えませんが、本当に金融機関としての資格と資質、そして体制が出来ているのか疑問ですね。

話しは変わりますが先日、かんぽ銀行に行った際に「本人確認法」を理解できておらず、平然と本人確認が不要な取引に「必要です」と言われた窓口の方が居られました。こちらが「それは不要です。」と言うと不貞腐れて「ここに書いてあるでしょう」と紙を見せましたが見当はずれの説明でした。情けないレベルですが、これが現状なんですよね。しっかりした方も多く居られるのですが。。。銀行の窓口では有り得ない対応でした。

一日も早い金融機関としての体制を確立しご契約者の方々が安心して取引できる様にして欲しいですね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「保険」のコラム

会社設立20年(2023/09/06 19:09)

新潟出張が出来ない(2020/02/06 10:02)