【ウチ来る?】と言える暮らし! 和モダン2 - インテリアコーディネート全般 - 専門家プロファイル

青木 恵美子
AAプランニング 代表取締役
神奈川県
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
野澤 祐一
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)
石井 純子
(インテリアコーディネーター)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【ウチ来る?】と言える暮らし! 和モダン2

- good

  1. 住宅・不動産
  2. インテリアコーディネート
  3. インテリアコーディネート全般
インテリア〜自分スタイルで暮らす インテリアを楽しむ!ーマダム建築家のウチ来る?

暮らしのスタイルレッスン 【ウチ来る?】“和モダン” 



【ウチ来る?】セミナーは、食べながら食空間の作りから住空間まで暮らしを考える! という企画ですが、8月が “和モダン” でした。

前回お話しました日本の和の住宅の歴史をみると 格式形式重視の書院造り、粋な世界から発生した数寄屋造り。 これを食から考えます。

和食では懐石料理がありますね。実は懐石、会席と両方の表記ありますね。

懐石 は、元々は禅寺の習慣で、客人にもてなすものが何も無いとき懐に温めた石を空腹しのぎに。。と石を差し出したという説で、茶事のときにもてなされる一汁三菜を中心とした一連のお食事の形式ですね。
会席 は、江戸時代になりお酒を酌み交わしながら宴会で楽しむお料理として定着していったようです。

【ウチ来る?】では、昼の部は懐石風。夜の部は会席風 となりました。

数寄屋をイメージした 粋な和 では、いろんな和食器でしっとりと『和』を。。

ZENスタイルをイメージした和 では、超モダンな食器でモダンな『和』を。。

次にもっとカジュアルに【ウチ来る?】といえるバージョン の3通りで お楽しみいただきました!

写真は、ZENスタイルでのセッティング です。

あなたのテーブルで世界の風を感じ 暮らしを美しく楽しんでください!




ご案内



暮らしをセンスアップするインテリア教室【+i.style】
暮らしのスタジオブログ
マダム建築家の日々ブログ
有限会社AAプランニング
台場スタジオ  東京都港区台場2-2-2 THE TOWERS DAIBAイースト617
         TEL: 03-5500-0521   FAX: 03-5500-9551
         E-mail: aaplan22@nifty.com