愛の本分は聞くこと - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

宮本 ゆかり
マイウェイネットワーク 
ビジネススキル講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

愛の本分は聞くこと

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 対人力・コミュニケーションスキル
夢を実現する力 私が“成幸”するまでに掴んだ教訓
私は仕事上では話す側の立場に立つことが多いのですが、普段の会話では、聞き役に回るよう気をつけています。

もともと話すことに苦手意識があるので、聞いているほうが好きだし、ラクだということもありますが・・・。


よく、一方的に自分のことばかり話して、相手に話す隙を与えない人がいますが、〔あるいは、聞いているふりをして気持ちは上の空だったり・・〕
こういう人は、ちゃんと、より良い人間関係を築けているのかなぁと、疑問に思います。

「相手の言うことに耳を貸さない」とは、そもそも「相手の価値を認めていない」というメッセージに他ならないと思うからです。

相手に対する愛があれば、興味をもって、もっと相手のことを知りたいと思うはず。

そしたら、当然、自分のことをペラペラ話すよりも、相手の話に耳を傾けますよね。


口は1つ、耳は2つなんだから、せめて話すことの二倍は聴けるようになりたいものです。