仕事の効率UP リスト化などなど - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

青田 勝秀
大国屋ビジネスコンサルティング株式会社 
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

仕事の効率UP リスト化などなど

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
閑話休題 仕事の仕方 ものの考え方
一昨年からものすごい量の仕事のやり方本が巷に溢れ返っています。自己啓発系の本と同じ状況だと思います。こうすれば効率的、こうやれば時間がかからないなどのためになることが沢山書いてあります。しかし紐解けばまたしても・・・・。みんな同じこと言ってますよ状態です。今回は仕事の効率化本の共通項目をまとめてみます。

仕事のやり方まとめ



1.全部書き出してみましょう


今抱えている仕事・プライベートのやらなくてはいけないこと全て書き出しましょう。漏れなく、ダブりなく書き出しましょう。

2.分類してみましょう


今すぐやるのか?
期日があるのか?
重要なのか?
いつかやることなのか?
外的な要因が理由で現在は止めておくのか?
などのようにカテゴリーつけましょう。

3.スケジュールを決めてみましょう


カテゴライズされたものをスケジュールに落とし込んでみましょう。

4.終わったら自己満足しましょう。


やってやった。的にリストを塗りつぶす、リストを破棄するなどのように達成感を味わいましょう。

5.スケジュールは絶対ではないから適度に調整しましょう。


諦めてもいいですし、遅れてもいいので自分にストレスがかからないようにしましょう。

仕事のやり方サポート


以下のものを上手につかいましょう!

WEBアプリケーション というかグーグルのもの。


gmail 
Google カレンダー 他人のスケジュールも管理しましょう。
Google アラート  興味のあるものを登録して情報を拾いましょう。

書けるもの


ノート
メモ
なんでも書いて、残しておきましょう。かけないものは紙を貼り付けたりしましょう。

携帯電話


カメラ
メモ
メール
を利用して、どんどん出先から自分宛にメールを打ちましょう。

DB管理


やること
集めたデータ
などをDB管理するために上手にエクセルを使いましょう。

などが沢山の人が書いていることだと思います。あまりにも多すぎて引用文献もかけないくらいの状態になっています・・・。ただし、やるかやらないかは読者の方しだい。あうかあわないかは読者の方しだい。人それぞれベストなやり方はあると思います。自分にあった仕事法を確立していきましょう。

――――――――――――――――――――――――――――――
売上をガツンと伸ばしたい!そんな「思い」にお答えします。
無料EC・売上コンサルティングなら大国屋ビジネスコンサルティングへ!
―――――――――――――――――――――――――――――――