しつこいヤツは敬遠される!潔さを信頼につなげよう! - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

臼井 優樹
株式会社ユザック 専務取締役 サポート事業部門長
パーソナルコーチ

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対象:人材育成

閲覧数順 2016年12月08日更新

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しつこいヤツは敬遠される!潔さを信頼につなげよう!

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4)しつこいヤツは敬遠される!潔さ(いさぎよさ)を信頼につなげよう!


こんにちは。パーソナルコーチの臼井優樹です。

 いつの時代も、何度断っても資料を送りつけたり、電話をしてくる
営業担当者がいます。私が何度断っても押しの一手で攻めてくる
会社の営業担当者には辟易(へきえき)します。

 お客様の都合やお客様の気持ちが閉じてしまっている状態であ
ることも考えず、ひたすら自分の都合ばかりで営業に来られても
迷惑なだけです。

 そんな会社や営業担当者からは、お客様は商品やサービスを買
うことはまずないでしょう。

 万一、その商品やサービスが欲しいタイミングになったとしても、
恐ろしいことに、他社に依頼することになります。しつこい営業が完
全にマイナスになっている状態です。

 それでは、お客様の購買のタイミングが合わない場合、どうしたら
良いのでしょうか。


信頼関係を維持することを最優先とする


 タイミングが合わない場合には、お礼を述べて一度仕切りなおし
をする方が信頼感が増します。

 もちろん、

 ・現在、課題が無くても将来課題となるかもしれない事柄ついて
 ・いつごろなら商品・サービスが必要となるか
 ・どんな商品・サービスなら必要となる可能性があるか
 ・商品・サービスの改良アイデア、よりよくするには
 ・知り合いで必要そうな人を紹介して欲しいことについて


 など、しつこくならない程度にきちんと情報収集ができてから、少
し距離を置きましょう。

 その後、季節の挨拶程度の電話、メールなどは効果的です。新
しい商品やサービスがある場合には、きちんと了解を得た上で資
料を送るか、持参するといいでしょう。

 すぐに、商品やサービスの購買につながらなくても、長い期間の
信頼関係をつむぐことができれば、いずれ、必要になったときに声
をかけていただけます。

 また、そのお客様自身は不要な商品・サービスであっても、別の
お客様をご紹介いただける可能性も高まります。

 いわゆる『顧客の生涯価値』の考え方です。

 信頼関係ができたお客様の中には、繰り返し購買してくれるお客
様もいるでしょう。

 しつこく迫って一度の購買で終わるよりも、絶妙な距離感で信頼
関係を維持することの方が、長い期間のお付き合いができ、総合
的にみると素晴らしいお客様になっていただけるのです。

 ちなみに、冒頭のしつこい会社からの商品は、私は自分で買うこ
とは一切無いことに加え、人に紹介することも断じてありません。

 その意味でも、『引き際の潔い営業撤退基準』について、会社や
営業担当者自身で明確にしておくことが必要ではないでしょうか。


今日のポイント


「しつこいヤツは敬遠される!潔さを信頼につなげよう!」

 しつこいだけでない営業担当者からは、誠意と配慮を感じます。

 これから長期に渡って商品やサービスを購入し、お世話になる
営業担当者に対して安心感、信頼感が持てれば、自然と長期的
な顧客価値も向上するというものです。

 自分本位でないお客様への配慮を心がけたいものですね。

 あなたは、引き際の良い営業撤退基準を決めていますか?
 それは、お客様がどんな状況、どんな気持ち、どんなタイミング
なのでしょうか?

 是非、お客様が気持ち良くお付き合いをしていただけるように、
潔い撤退基準を検討してみてください。そのためのコーチングも
また効果的です。


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