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売る仕組みを維持するのは案外大変

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いいなぁ…ペンギン。

おはようございます、ただですね、意外と凶暴らしいのですね。


昨日からの続き、数字をそのまま使ってみます。

売上    200
原価    100
売る費用  90 (レジ担当、店舗の家賃、店内の備品、広告費など)
利益     10


売るための費用をかければかけるだけ商品が売れるというわけではありません。
しかし、適切に広告を打ったり、優秀な人材を採用することで販売力が
強化されることは疑う余地がありません。
売るための費用を使える余裕は大きい方が良いに決まっているのです。


原価と販売管理費が商品にとってそれぞれどんな意味をもつかといえば

・原価 → 商品力そのもの
・販売管理費 → 商品の販売力を高めるもの

このようになるでしょう。
とかく企業努力について考える場合、人は商品力そのものに注意をしがちです。
ところが実際の勝負は販売管理費の方でつくことが結構多いです。


最終的な利益を確保するためには、トータルでの販売力増強が
必要不可欠です。
その為には原価と販売管理費のバランス感覚が非常に大切になってきます。


この項、明日に続く。

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