「メールは90%伝わると思っても実は50%」を防ぐには? - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

ネットビジネス研究会 代表取締役
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
本間 卓哉
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「メールは90%伝わると思っても実は50%」を防ぐには?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
ネットビジネス最新情報 おすすめ書籍
米シカゴ大学の心理学者 Nicholas Epley 教授らが
2005 年末に発表した論文によると、

メールを受信した人はその内容を最大で90 %まで
正しく理解したと考えているのだそうです。

しかし実際には、受信したメールの本当の意味は
50 %程度しか理解できていませんでした。

つまり、メールを受け取った人は
その内容をほとんど理解できていると考えているのに、
実際にはそれほど理解できていないということです。

引用
 http://www.securiba.jp/email/mail-comm1130.html


このズレって経験ありませんか?


この半分しか理解できていない受信した人が
さらに、最初にメールした人に返信します。

すると更にズレてくる訳です。


このヤリ取りを繰り返すうちに、
どんどんズレて行き、埒が明かないケンカになる。


膝を突き合わせて話せば済む問題がね。



これは、メールに限らず、ブログもそうだし
ホームページもそうだと思います。


思ったよりも自分の言いたいことは伝わっていない。
これだけ分かりやすく書いたんだから伝わっているだろうと思う。



このギャップは大きいよね。




極端は話、メール1つでビジネスが変わるといっても過言でない。


メール1つで成約に繋げる人もいれば
メール1つで契約破棄まで行く人もいる。


ほんと怖いです。


だから、特にクレーム処理では
メールには電話で返すわけだし
電話には訪問して返す訳です。

同じ媒体を使っていると精度が下がるからね。




とは言っても、全て最善策を取れるわけでもないし
メールで返せるものなら返したいもんです。



そこで、オススメするのが
 『たった一通でひとを動かすメールの仕掛け』
 http://www.asanoyoshio.com/amazon/
です。


友人の浅野ヨシオさんが、このノウハウを本にした訳です。



目次を見てもらうと
 http://www.asanoyoshio.com/amazon/
分かりますが、かなり面白そうですね。



・真っ先に読みたくなる、 件名(タイトル)5つの引き出し

・相手の心をわしづかみにする 「返信タイトル」の仕掛け

・「お世話になります」と始める人に 心を打つメールは書けない!?

・相手の心を最高に盛り上げる 「超・行間空きメール」

・自分の顔を覚えてもらうメールの裏ワザ

・感動を呼ぶ、電子メールで手書きメール

・相手の度肝を抜く、お礼メールの奥の手

などなど。



本日9時00分から8月27日(木)23時59分までの2日間に
ご購入いただいた場合にのみ、

「まだあった!ひとのこころを動かすメールの裏技集」(PDF)
  お客さまへの対応メールの裏技・やさしく見えるメールの
 「見せ方」・飲み会でひとを集めるメール術まで。
 本に掲載していないメール術を公開します。

浅野がお見合いサイト(※結婚を考えている男女限定の出会いサイト)で使ったメール術:
「メールに書かなければならない女性のこころをつかむ5ポイント」(PDF)
 (※女性の方も必読。男性のこんなところを聞き出しましょう!)
 ネット婚活期間合計5ヶ月で、200人の女性とメール交換し、
 2人の妻をつかんだ浅野が必ずメールに書いた5つのポイントを公開!
 縁もゆかりもない結婚を考えている女性に浅野はこのポイントを抑えた
 メールを書いて多くの女性に会い続けました。
 既婚者の方も「覗き見気分」で読んでください☆



という特典も付きます。


今すぐ
 http://www.asanoyoshio.com/amazon/
より購入くださいね。


私も読みまーす!!




ところで、この文章は90%伝わっているはずなんですが
やはり50%しか伝わっていないのでしょうか?(泣)



そんなことないですよね!



私の友人の処女作、『たった一通でひとを動かすメールの仕掛け』
 http://www.asanoyoshio.com/amazon/
応援してやってください。


宜しくお願い致します。


今すぐチェック↓↓↓↓↓↓↓↓↓
  http://www.asanoyoshio.com/amazon/

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(Webプロデューサー)
ネットビジネス研究会 代表取締役

インターネットを使ったリアルビジネスの売れる仕組み作りが得意

PCやネットの知識が豊富でもネットビジネスで成功できるとは限りません。「リアルあってのネットビジネス」というスタンスで、リアルビジネスのノウハウにまで突っ込んでアドバイスします。お客様を深く知ることが不可欠なので、当然「地元密着主義」です。

カテゴリ 「ネットビジネス最新情報」のコラム