エコポイントで電気代とCO2を削減 - 資産運用・管理 - 専門家プロファイル

平野 直子
FPオフィス Life&Financial Clinic 
東京都
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

柴垣 和哉
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

エコポイントで電気代とCO2を削減

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. 資産運用・管理
家計管理 家計の見直し
先日、冷蔵庫を買い替えました。

前の冷蔵庫は使いやすくてとても気に入っていたのですが、
15年近く前の製品のため、収納力も消費電力も気になっていました。

ちょうど、エコポイント制度も導入されたので、
思い切って買い換えたのですが・・・

最初に購入した冷蔵庫をいざ搬入しようとしたところ、
キッチンカウンターの位置の関係で、
設置予定の場所に到達できないことが判明しました!

設置場所の幅・奥行き等はしっかり計っていたのですが、
冷蔵庫を搬入する経路すべての幅を図ることはしていなかったのです(汗)

運搬業者さんへ、搬入可能な冷蔵庫のサイズを教えていただき
気を取り直して翌週、再度量販店へ行きました。
(これから家電を買い替えようと思っていらっしゃる方は、
ぜひ搬入経路の幅なども測ってお出かけください☆)

当初より若干小さめの冷蔵庫を購入して、無事設置することができました。

ところで、家電コーナーをご覧になった方は、お分かりになると思いますが、
エコポイントと量販店独自のポイントがとても複雑に設定されていて、
売り場に行くとかなり迷ってしまいます。

「省エネ性能のレベルを表す★の数が多いほど、エコポイントが高い」
というわけでもなく、例外もあります。

また、エコポイントは少ないけれども、
その分お店のポイント率が高かったり、販売価格そのものが安かったり…。

予算と重視する機能などをしっかり決めて選ぶことをお勧めします。

販売店からエコポイントの申請に必要な書類を丁寧に説明してもらい、
先日無事、申請書類を郵送しました。
エコポイントをもらったので、今度は電球形「LEDランプ」を買おうかと
考え中です。

エコポイント対象商品やエコポイント数に関する情報は、
コチラをご覧ください。
グリーン家電普及促進事業「エコポイント」

今回は、エコに関する記事をご紹介します。

All About 「共働きのマネープラン」
CO2削減で、家計を82,000円ダイエット!?

ご参考になれば、幸いです☆

FPオフィス Life & Financial Clinic
平野 直子