産から学へのプレゼンテーション - 企業法務全般 - 専門家プロファイル

大平国際特許事務所 所長弁理士
神奈川県
弁理士
090-4227-0184
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:企業法務

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

産から学へのプレゼンテーション

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 企業法務
  3. 企業法務全般
産官学連携 特許マーケティング
今日はJSTの産から学へのプレゼンテーションに参加した。

これは産業界から大学等にこういう技術シーズはないか?というプレゼンをするものだ。

大企業から中小企業、ベンチャーにいたるまで様々な規模の会社が今困っているニーズを大学やTLOに教えてくれる。シーズがある大学等はそこでマッチングをすることができる。

最近では守秘義務契約に署名させられたり、スライドをもらえなかったりと企業側も自社開発のニーズについては、秘密主義のところもある。このあたりのバランスが企業としては難しいのだろう。

ニーズを話すということは、今後の技術開発戦略とも関係するので本命中の本命については明かせないだろうが、あれば助かる、という技術ニーズは公開しているように感じている。

こうした活動を通じてニーズとシーズがマッチングし、新製品が開発されれば、と願っている。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 弁理士)
大平国際特許事務所 所長弁理士

先端科学技術と知財活用の両方に精通した、農学博士の弁理士です

お客様の保有する知的財産を活用して事業を守り、競争優位を獲得できる知的財産戦略構築を行います。それに基づき戦略的に出願し、権利取得を行うことで有効な特許網(特許壁)を構築し、事業を独占することによりお客様の売上と利益の最大化に貢献します。

090-4227-0184
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「産官学連携」のコラム

特許流通事業(2012/04/10 18:04)

研究費の審査委員会(2010/07/20 22:07)

ベンチャー企業訪問(2010/01/29 22:01)