ロジカルシンキング クリティカルシンキング - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

青田 勝秀
大国屋ビジネスコンサルティング株式会社 
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ロジカルシンキング クリティカルシンキング

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
閑話休題 仕事の仕方 ものの考え方
一時期非常に評価された思考方法であるにも関わらず、昨今あまり注目を集めていないものの考え方です。簡単に言えばなんでも疑えと言うものです。問題や課題を発見する上で大切な思考法ではあるのですが、間違った認識をしてしまうと問題を発見する前に自分自身が問題の人物になってしまう考え方です。

拒絶すること無かれ


相手や自分と相対している事柄を拒絶しない。クリティカルシンキングという言葉は日本語で表現すると批判的思考と言えます。何でもかんでも感情的に批判的に見て、相手の考えを全く拒絶するというのはクリティカルシンキングとはいえません。批判的な思考というのは、クールハート、ホットブレインで望むべき思考方法です。冷静な心で、冷静に数値・状況を見つめて、熱い頭でその状況・数値がただしいか?考えをめぐらす考え方です。

クリティカルシンキングのテクニック



1.数値を疑う


異なる条件を比較していないか?


現状に当てはまる数値か?


状況が異なりすぎていないか?


そもそもその数値に信憑性があるのか?



2.論理を疑う


論理矛盾が無いか?


推測が飛躍していないか?


経験で考えている場合は、経験は現状でつかえるものか?



あらゆる側面から提出されている情報が論理的か?正しいか?を見ていきます。問題を発見したらそこからが問題です。問題だ!問題だ!っていうのは簡単。オルタナティブ・代替案を見つけることが必要です。次回はこのシリーズで代替案の作り方について書きます。

―――――――――――――――――――――――――――――――
売上をガツンと伸ばしたい!そんな「思い」にお答えします。
無料EC・売上コンサルティングなら大国屋ビジネスコンサルティングへ!
―――――――――――――――――――――――――――――――