- 岡崎 真
- 株式会社コラボレット 代表取締役 リーダー育成コンサルタント
- 東京都
- 経営コンサルタント
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
「見ているつもりで見えていない」チャンス。
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ワクワク発想できる気づき力の高め方
思い込みから脱出してチャンスをつかむ
2009-08-23 08:44
いつもありがとうございます。
いま多くの企業では、低成長経済のもとで、
収益の確保が重要課題です。そして、
新商品・新規ビジネスを開発し、新たな市場を
創りだすことが重要なテーマの一つになっています。
しかし、「いいアイディアが浮かばない・・・」
という悩みは誰しも一度はあるものです。
ファンケル創業者の池森賢二氏は、
「不の解消」が成功の秘訣と言いました。
顧客がもやもやと感じている
「不安、不満、不便」を解消すること。
つまり、本当のところ「顧客は何を求めているか?」
隠れニーズを先取りすることです。
そのために、顧客が実際に岡崎さんの商品・サービスを使用している
現場に行って自分の目で観察することはとても重要です。
ところが、「見ているつもりで見えていない」ことは
珍しいようですが、よくあることでもあります。
それを実感できるカンタンなゲームを、やってみますか?
はい、紙とペンをご用意ください。
Q「あなたの家にある、リモコンを1つ選んで、
文字や数字など、正しく描写してください。」
いかがだったでしょう?「見ているつもりで見えていない」
部分があったかもしれませんね。
リモコンの「不安、不満、不便」はなにか?
本当のところ、顧客はなにを求めているか?
たとえばアマダナは、複数あるリモコンを1つまとめて、
「操作をシンプルに部屋を美しくしたい」という隠れニーズをこんな商品に。
→アマダナ マルチリモコン「アルジスティック」
たとえばB&O(バング&オルフセン)は、キッチンなどで他の作業をしつつ、
ちょっと手を伸ばして操作できる、触らないリモコンに。
→動画:B&Oの触らないリモコン プロトタイプ
たとえば、「Air Mouse Pro」は、iPhoneをパソコンのリコモン、
つまりマウスにできるソフト。
→iTune APP Storeへ(iTuneが開きます)
あたりまえのように見えるモノやコトのなかに、
チャンスは潜んでいる。ただ・・・
TVのリコモンは付属品で、すでに家にあります。
アマダナのリモコンは、14,700円。
「誰が、高い金出して、もう1本、買うねん?」と
思考をストップさせず、固定観念をいったん捨てて、
本当のところ「顧客はなにを求めているか?」自由に発想してみる。
コツは1つ。
発想してから、選択すればいいのであって、
発想しながら、選択するから苦しくなる。
「見ているつもりで見えていない」チャンスは、
あなたに見つけられるのを待っている。
株式会社コラボレット
岡崎真