「見ているつもりで見えていない」チャンス。 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

株式会社コラボレット 代表取締役 リーダー育成コンサルタント
東京都
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「見ているつもりで見えていない」チャンス。

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
ワクワク発想できる気づき力の高め方 思い込みから脱出してチャンスをつかむ
こんにちは、コラボレットの岡崎真です。
いつもありがとうございます。


いま多くの企業では、低成長経済のもとで、
収益の確保が重要課題です。そして、


新商品・新規ビジネスを開発し、新たな市場を
創りだすことが重要なテーマの一つになっています。


しかし、「いいアイディアが浮かばない・・・」
という悩みは誰しも一度はあるものです。


ファンケル創業者の池森賢二氏は、
「不の解消」が成功の秘訣と言いました。


顧客がもやもやと感じている
「不安、不満、不便」を解消すること。


つまり、本当のところ「顧客は何を求めているか?」
隠れニーズを先取りすることです。


そのために、顧客が実際に岡崎さんの商品・サービスを使用している
現場に行って自分の目で観察することはとても重要です。


ところが、「見ているつもりで見えていない」ことは
珍しいようですが、よくあることでもあります。



それを実感できるカンタンなゲームを、やってみますか?
はい、紙とペンをご用意ください。





Q「あなたの家にある、リモコンを1つ選んで、

文字や数字など、正しく描写してください。」





いかがだったでしょう?「見ているつもりで見えていない」
部分があったかもしれませんね。




リモコンの「不安、不満、不便」はなにか?
本当のところ、顧客はなにを求めているか?


たとえばアマダナは、複数あるリモコンを1つまとめて、
「操作をシンプルに部屋を美しくしたい」という隠れニーズをこんな商品に。
→アマダナ マルチリモコン「アルジスティック」



たとえばB&O(バング&オルフセン)は、キッチンなどで他の作業をしつつ、
ちょっと手を伸ばして操作できる、触らないリモコンに。
→動画:B&Oの触らないリモコン プロトタイプ



たとえば、「Air Mouse Pro」は、iPhoneをパソコンのリコモン、
つまりマウスにできるソフト。
→iTune APP Storeへ(iTuneが開きます)


あたりまえのように見えるモノやコトのなかに、
チャンスは潜んでいる。ただ・・・



TVのリコモンは付属品で、すでに家にあります。
アマダナのリモコンは、14,700円。


「誰が、高い金出して、もう1本、買うねん?」と


思考をストップさせず、固定観念をいったん捨てて、
本当のところ「顧客はなにを求めているか?」自由に発想してみる。



コツは1つ。


発想してから、選択すればいいのであって、
発想しながら、選択するから苦しくなる。


「見ているつもりで見えていない」チャンスは、
あなたに見つけられるのを待っている。



株式会社コラボレット
岡崎真

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 経営コンサルタント)
株式会社コラボレット 代表取締役 リーダー育成コンサルタント

4,000人の経営者を育成し続けてきた、リーダー育成のプロ。

延べ4,000人の経営者・幹部を15年以上も支援・育成し続けてきたリーダー育成のプロフェッショナル。可能性を最大限に引き出すコンサルティングを通じ、経営の意思決定をサポート。「社員が自ら考え目標へ向かって走る」業績を上げる組織づくりを支援。

カテゴリ 「ワクワク発想できる気づき力の高め方」のコラム