あなたの中に、世界を変えるヒントがある。 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

株式会社コラボレット 代表取締役 リーダー育成コンサルタント
東京都
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
西野 泰広
(経営コンサルタント)
大坂 寿徳
(保険アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

あなたの中に、世界を変えるヒントがある。

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
リーダーの目標実現力 思考プロセスを図解する
こんにちは、コラボレットの岡崎真です。
いつもありがとうございます。


いやー、脳が活性化しました。
「井上英之&小暮真久」トークイベント。


いきなりの話しですが、今日は脳が興奮しています。
感じたことをお伝えしますね。


このイベントです。
慶應義塾大学大学院 × 紀伊國屋書店



井上先生(慶応義塾大学)より、

「ガンバッているこの先に、なにがあるのか?」
「分からないと、ボクの場合は頑張れない。」
「それでコンサル会社(アンダーセン)を辞めた。」
「なにか、おかしいな?に、気づこう。」と。


参加した方々との対話も刺激的でしたが、

「いまやっている仕事の先に、なにがあるのか?」

問いや悩みをもっている人が多かった。



そこで、こんな図が浮かびました。ここ↓をクリック。
■過去のリソースを、未来に活用するチャート


この図を見ながら、次の質問を自分にしてみてください。
カンタンな3ステップです。


■ステップ1 (左下の図を見て)
「いま、うまくいっていることは、なんだろう?」
「それは、なにがよかったからだろう?」


■ステップ2 (右上の図を見て)
「この先、うまくやっていることは、なんだろう?」


■ステップ3 (両方をゆったり見て)
「それは、いま、なにがよかったからだろう?」



質問だけではキョトンかもですが、図に書き込んでみてください。
「この先に、なにがあるのか?」見えてくるかもしれませんよ。


よろしければ、あなたが感じたことをお教えくださいね。



最後に、井上先生のメッセージです。

「自分が感じたことを、誰かに伝えよう。」
「小さなことが、大きなインパクトにつながることもある。」
「一人一人の中に、世界を変えるヒントがある。」



自分が感じたことを誰かに伝える、
そのネタとなる質問を贈ります。


「ぶっちゃけ、あなたがとてもハッピーなこと、
心から、こうしたい!と思うことはなんですか?」



感じたことを誰かに伝えることで、変化が始まるかもしれません。
大きな変化でないかもしれませんが、楽しい想いが広がります。


株式会社コラボレット
岡崎真


追伸:
メタボ対策をしたい、食堂がある企業の方は、こちら↓をご覧ください。
TABLE FOR TWO(小暮真久さん)「20円」で世界をつなぐ仕事



■気づきの分かち合い


「アクセルふかしてブレーキを踏んづける」パターンに気づく。について


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 


毎号の配信を楽しみにしております。

「面談コンサルティング」の実例を読ませていただき、

未来の質問に対して、過去の返答・・・
う〜ん・・・
未来を語れない経営者になってしまっているのでしょうか。
この会社に未来はあるのでしょうか・・・
(匿名)


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 経営コンサルタント)
株式会社コラボレット 代表取締役 リーダー育成コンサルタント

4,000人の経営者を育成し続けてきた、リーダー育成のプロ。

延べ4,000人の経営者・幹部を15年以上も支援・育成し続けてきたリーダー育成のプロフェッショナル。可能性を最大限に引き出すコンサルティングを通じ、経営の意思決定をサポート。「社員が自ら考え目標へ向かって走る」業績を上げる組織づくりを支援。

カテゴリ 「リーダーの目標実現力」のコラム

図解してから異動する。(2009/08/23 07:08)