店舗&ギャラリー改修工事経過報告 - リフォーム・増改築全般 - 専門家プロファイル

木村 真理子
一級建築士事務所 木村建築研究室 建築家・一級建築士事務所主宰
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

店舗&ギャラリー改修工事経過報告

- good

  1. 住宅・不動産
  2. リフォーム・増改築
  3. リフォーム・増改築全般
仕事場から
 先月から始まった店舗&ギャラリー改修工事。実は、間口方向の壁が全くない建物でした。
 ショップフロントやファサードのデザイン以前に耐震工事も大事と計画を進めてきましたが、開けてみると土台に柱にと腐食もかなり。。(もちろん、床下や天井裏小屋裏等、事前に見られるところはチェックしているのですが。。それでも、開けてみて初めて判る部分も多いということです。)
 その他、工事を進めて判ることや出てくる課題も多く、その度に内容調整し耐震チェック計算をし直しながら進めてきました。

 やっと、基礎の固めと腐食部の取り替え等が終わって、今度は、補強金物の取り付け方&位置や家の傾きをどう調整するかなど、監督さんと確認打ち合わせしながら、納まりのデザインや寸法を決めて行きます。「新築だったら、もうとっくにここまで終わっていたよ」と監督さん。ご苦労様です。終わったら打ち上げしようね!!

 さてさて、これからの工事が、できばえが現れて来て楽しみです。
 来月には、ファサードに素敵なステンドグラスも取り付く予定ですし。。。

木村建築研究室HP   http://www.kimuramariko.com/
木村建築研究室ブログ http://blog.livedoor.jp/kimura_atelier/