老人と杖 - 保険選び - 専門家プロファイル

Adual株式会社 代表取締役
神奈川県
保険アドバイザー
0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
辻畑 憲男
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)
田中 香津奈
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)
清水 光彦
(ファイナンシャルプランナー)
堀池 泰
(保険アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

老人と杖

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険選び
「年をとると勇気もやる気も元気も根気も衰えて来るが、その分それ迄に築いた地位・名誉・財産・権力に執着するようになる。」

孔子は老いについて、それは欲との戦いであり執着心は捨てなければならない、と説きました。

権力はしばしば杖に象徴され、杖は高齢者が獲得した威厳の代用品と考えられます。
西欧では宗教的な権力を表し、国王は杖を持つことにより政治と宗教の両方の権力を持つことを誇示しました。

さて、厚生労働省は20日、2008年の高年齢者雇用結果を発表しました。
全国の民間事業所のうち60歳以上の労働者を雇用する割合は59.4%で、04年の前回調査に比べ8.9ポイント上昇しました。
こちらは杖も持たず、それまでの収入にもそこまで執着せず、自身の技術やノウハウを後身へ残したいそうです。

年金問題などから、高齢化社会はあたかも負の遺産であるかのような目で見られがちですが、長い時間をかけて磨き上げられた彼らの暗黙知(ノウハウ)は貴重な財産です。


☆「総合生命保険代理店 Adual(アデュアル)」のホームページはこちら
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 保険アドバイザー)
Adual株式会社 代表取締役

公的制度を活用しながら、無駄なく、リスクに強い保険商品を!

保険の総合プランナーとして保険の見直し、比較検討をお手伝いします。お客様に納得して選んで頂く事を第一とし、保険商品の仕組みから活用方法までを丁寧にお話しします。また、資産運用や相続対策に関しても保険商品の上手な活用方法をアドバイスします。

0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。