ロジカルシンキング - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

青田 勝秀
大国屋ビジネスコンサルティング株式会社 
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ロジカルシンキング

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
閑話休題 仕事の仕方 ものの考え方
言葉にだまされないように!ロジカルシンキングとは論理的思考法のことを指します。日本語で言うとものすごく硬く、英語だとなんだか格好がいいので先入観を持って本を読んだり、WEBで探したりするのではないかなぁ?と思います。まてまてと。そんなものわざわざ勉強しなくても日々の生活で身についているのではないか?そうかもしれないです。口げんかが強い人で論点がぶれず、整理して話をする人いますよね。あれです。あえて説明するとこんな感じでしょうか?

情報の整理


ちゃんと情報を整理する。結構出来ないもんですよね。整理するときにはこんな風にしたらいいかもね?というのがロジカルシンキングに関する書籍には多く書いてあります。
■ダブりなくもれなく整理する
情報にダブりがないか?
重要な情報が漏れていないか?
根拠足りえる情報なのか?
など複数の側面から整理していきます。

■ピラミッド型に整理する
ピラミッド型というと小難しいのですが、書類作成をイメージしてください。

タイトル
サマリー

1.
1)




i




という具合に章立てしてあって、整理されています。その上各章はそれぞれ関係の無いことを言っているのでなく最終的にタイトルに関連しています。項目から作ろうが、タイトルから作ろうがかまいません。目的は整理することです。

■グループ化する
同じ属性のものをグループ化していきます。グループ化することで情報は整理・統一されていきます。

■何故ならば・・・。を整理する
■・・・という理由があるから、結論は・・・だ。を整理する
論拠や根拠の説明の部分でこれらの説明が無いと説得不足になります。

■数字を整理する
統計数値の整理
比較累計の整理
などを数字根拠を用いて整理していきます。

情報の整理の先にあるもの


ロジカルシンキングとは考え方思考方法のことを指しますが、その先を期待しています。その先とは課題・問題の発見とその解消です。次回この部分を書いてみようと思います。

―――――――――――――――――――――――――――――――
売上をガツンと伸ばしたい!そんな「思い」にお答えします。
無料EC・売上コンサルティングなら大国屋ビジネスコンサルティングへ!
―――――――――――――――――――――――――――――――