- 赤坂 卓哉
- エーエムジェー株式会社 代表取締役
- クリエイティブディレクター
対象:販促・プロモーション
- 山田 祐子
- (旅館・民宿プランナー)
- 山田 祐子
- (旅館・民宿プランナー)
開催日時 2009年9月10日(木)午後0時〜午後4時
会場 虎ノ門パストラル
東京都港区虎ノ門4−1−1
(03)3432-7261
受講料 1名につき 31,500円(税抜30,000円)
備考:
商品対象:化粧品・医薬部外品・健康食品・雑貨全般・サービス全般
※自社の広告紙面1〜2点を持参下さい。自分で添削の後、講師の赤坂先生に解説を頂く演習を行います。
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【講義項目】
すべての項目で具体事例と共に検証していきます
1.薬事法や景品表示法により「これまで表現できたこと」ができなくなってきた時代へ・薬事法・景品表示法という法律規制により、広告が消費者に響かなくなる事態へ
・今後の規制と課題を理解する
・薬事法・景品表示法の現実を知ることから始めよう
2.「薬事法」 化粧品、医薬部外品に関する広告表現を理解しよう
・売れ筋だった商品がなぜ売れないのか?
・間違いだらけの知識1
効果効能/臨床データ/体験談/医師専門家の扱い/最大級/効果を保証する
・間違いだらけの知識2 特許表現/使用前後写真
・売れ筋の具体事例から学ぼう:「美白」「しわ」「保湿」「浸透」アンチエイジング」 「抗酸化」「メークアップ」「口臭・体臭・加齢臭」「育毛関連」「痩身」
3.「薬事法」 健康食品に関する広告表現を理解しよう
・間違いだらけの健康食品理解・・・
・売れ筋だった商品がなぜ売れないのか?
・規制時代を勝ち抜くための基礎知識:成分/形状/用法用量/効果効能 治療及び予防表現/増強表現 特定の部位/医薬品的効果効能 臨床データ体験談/医師専門家の扱い 使用前後写真
・売れ筋の具体事例から学ぼう:「ダイエット」 「便通」「抗酸化」「口臭・体臭・加齢臭」「滋養強壮」 「豊胸」「美容関連」「その他」
4.「景品表示法」
・概念理解
条文理解はもちろんのこと、「事後法」である景品表示法は、どのような際に発 動されるのか
・優良誤認:幅広いジャンルの広告から具体事例で検証!
・有利誤認:幅広いジャンルの広告から具体事例で検証!
・二重価格表示:知られていない「二重価格表示」設定
「通常価格○、○○○円のところ、特別価格○、○○○円」この表現って法律違反?
・おとり広告:悪質な「架空の商品・サービス」を広告
「当初予定していた商品在庫がなくなってしまったため、別商品を勧めた」これはおとり広告になるの?
・第三者機関データ:分かりにくい第三者機関データとは?
これを理解すれば、格安にデータが取得でき、かつ、信頼性が高まる!
・合理的根拠とは広告表現の中で「数値」表現はすべて、
根拠データの提出を求められます
「この商品を使うことで、効率性が○○%向上します。」このような数値表現をどのような角度で指摘を受けるのか。その対応と対策を理解する
5.売れる通販広告・店頭広告とは
・実習:多数の原稿から選りすぐりの原稿を、自身で添削してみよう
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エーエムジェー株式会社
このコラムの執筆専門家
- 赤坂 卓哉
- (クリエイティブディレクター)
- エーエムジェー株式会社 代表取締役
通販広告・店販広告を全面的にサポート
TV・ラジオにて累計2000回以上の通販番組を担当。通販において豊富な知識と実績を有する。通販や店販に欠かせない「薬事法」や「景品表示法」に深く精通しており、法律を守りながら広告として成立つ「シズル感のある広告表現」を得意としている。
「販促・プロモーション」のコラム
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2013年度版 薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー 受付開始 10月8日開催(2013/05/30 14:05)
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2012年度版 薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー(2012/08/22 13:08)
購入する想定年代を考えて 広告原稿を作成する(2011/11/16 13:11)