WCAN 2009 Summer/CMS特集 - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

コンテンツ庵 クリエイティブ・プロデューサー
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

WCAN 2009 Summer/CMS特集

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
超志水流 WEB編
 8月15日(土)に、wcanに参加してきました。
 CMS特集ということで、収穫の多い内容でしたね。これまでMTとかWPでの提案が多かったのですが、これに参加してa-blog-cmsSoyCMSなどの提案レパトリーが増えました。これまでWPで話していたところにSoyCMSをぶつけてみようとすでに思っています。
 a-blog-cmsも負けじと応用力は高いのですが、サーバーなどハードルがまだまだ高い感じが否めないですね。しかし、これから環境が整って行くと思いますので、今後に期待です。
 SoyCMSの脅威は、WebReleaseが一番感じるところじゃないでしょうか。コンセプトがよく似ているCMSですが、圧倒的にSoyCMSの方が使いやすい。価格では0と数十万ですから圧倒的ですね。
 ただ、WebReleaseは、WebサーバーとCMSサーバーを切り分ける考え方なので、いざという時のトラブルやバックアップ体制には強いですね。そこが一番の強みだと思います。
 どの道CMSは、クライアントニーズに合わせてになると思います。
規模にも運用・管理体制にもよりますので、これが絶対いいというものではないですね。
 ただ、a-blog-cmsには、今後期待しています。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(Webプロデューサー)
コンテンツ庵 クリエイティブ・プロデューサー

効果的なコミュニケーションのために先進性あるコンテンツを企画

世の中よりも少し先行くエンターテイメント性の高い企画に自信があります。企業ブランディングの過程には、ワクワクする仕掛けや表現が必要となります。ゲームや動画などだけでなく、新しい仕掛けをご提供いたします。

カテゴリ 「超志水流」のコラム