ホームページの最適化≠検索エンジン最適化! - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

株式会社環 代表取締役 社長
東京都
ウェブ解析士マスター
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ホームページの最適化≠検索エンジン最適化!

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
アクセス解析・LPOの有効な活用方法 ホームページの“最適化”とは!

ホームページの最適化≠検索エンジン最適化!



ホームページ運営において、「検索エンジン」はホームページの命運を握る神のような存在になりつつある。なんといっても、閲覧ユーザーに見つけてもらわなければホームページの意味はない。

ちなみに、Web マスターが血まなこになっている SEO 対策は、“検索エンジン最適化対策”という意味である。みなさまは百もご承知のことと思うが、しかし、ここで一度きちんと考えてほしい。

「あなたのホームページにとって、“お客様”は誰ですか?」答えは簡単だ。ホームページの“お客様”=将来見込み客になりうる閲覧ユーザーである。検索エンジンではない。検索エンジンばかり気にしたホームページ運営は、本来の目的を果たしていないのである。

つまり、「ホームページの最適化とは、『サーチエンジンに対して最適化する』ことではなく、『お客様に対して最適化』すること」なのである。

個々のホームページによってその特性が異なるため、“最適化”も千差万別である。「これをやれば最適化できる!」という万能薬は、残念ながら存在しない。利用ユーザーによって、扱う内容によって最適化の方法はまったく異なる。

あなたの運営するホームページの特性を知るためには、アクセス解析によって現状を知ることが大切である。また、データの見方を工夫すれば思わぬ情報が手に入ることもある。

アクセス解析

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「アクセス解析・LPOの有効な活用方法」のコラム

上位表示は目的ではない。(2007/05/04 00:05)

思惑は当たっていますか?(2007/04/30 00:04)