思惑は当たっていますか? - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

株式会社環 代表取締役 社長
東京都
ウェブ解析士マスター
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

思惑は当たっていますか?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
アクセス解析・LPOの有効な活用方法 ホームページの“最適化”とは!
思惑は当たっていますか?ホームページの“最適化”とは!

お客様≠“検索エンジン”!


ダイエットをしたことがある方は、男女問わず多いだろう。美しくなりたい、モテたい、健康になりたい、その目的はさまざまだ。

成功する秘訣も人それぞれである。性格や体質によって自分に合うダイエット方法も異なる。運動が好きな方、食事に気をつける方、マシンに頼る方、その他変わった方法を編み出す方など多種多様である。

いずれにせよ、重要なのは、当初の目的をきちんと達成することである。健康になりたくてダイエットを始めたのに、かえって調子が悪くなっては本末転倒だ。頭ではわかっていてもつい「手段」を「目的」にしてしまうものであるが、ホームページ運営においても同じことがいえる。

前回取り上げた、リスティング広告や SEO 対策の観点から傾向と対策について要約すると、以下のような現象があなたのホームページに見受けられるようなら、「運営方法」を根本的に見直す必要がある。

・問い合わせを期待してホームページを開設したが、まったく問い合わせが増えない
・検索エンジンでは上位に表示されるのに売り上げが増えない
・リスティング広告の費用は一定なのに、コンバージョン率が下がっている

アナタの目論見と閲覧ユーザーの目的がマッチングできていない可能性が高いのである。通信販売サイトのように目的が明確な場合はもちろん、複数の目的を持つ場合も、最も達成したい目的を果たすためにホームページを最適化していくことが、ホームページ運営の最重要課題である。

アクセス解析

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「アクセス解析・LPOの有効な活用方法」のコラム

上位表示は目的ではない。(2007/05/04 00:05)