キッチンで何をしますか? #8 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

青木 恵美子
AAプランニング 代表取締役
神奈川県
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

キッチンで何をしますか? #8

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
女性建築家の住まいづくり キッチン

キッチンで何をしますか?



今 キッチンで求められていることは、【料理】以外に【食事】【作業】【収納】の4つの機能があると思います。

【料理】以外に求められる【作業】とは?

今まで料理として扱ってきたものとは別に、作業台があるととても便利です。

◇パソコンで料理を検索する→パソコン置き場を!
◇子供の宿題を一緒に   →ちょっとしたワークスペースを!
◇家計簿をつける     →パソコン或はワークスペースを!
◇アイロン掛け、洗濯たたみ→ワークスペースを!
◇買い物袋の一時置き場  →ちょっとした台を!

こんなことができるスペースがキッチンの流し台の延長か食器棚の延長にあれば、ばらばらな家具が増えませんし、統一したキッチンスペースになります!

私は、【料理】+【食事】+【作業】+【収納】 → I. Kitchen (アイ・キッチン=自分スタイルキッチン) と名付けています。



私は、これを20年前にミセスコーナーとして提案してきましたが、今やこれはパソコンも登場して当たり前になりました!
まだ考えていない方がいらしたら、是非キッチンの延長でミセスコーナースペースを。。。
最低90センチの台、理想は180センチですが。。。あれば、家事が煩雑にならずになりますよ〜
(続く)


ご案内



暮らしをセンスアップするインテリア教室【+i.style】
OZmallインテリアレッスン
暮らしのスタジオブログ
マダム建築家の日々ブログ
有限会社AAプランニング
台場スタジオ  東京都港区台場2-2-2 THE TOWERS DAIBAイースト617
         TEL: 03-5500-0521   FAX: 03-5500-9551
         E-mail: aaplan22@nifty.com