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閲覧数順 2016年12月03日更新

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ユーザー視点でモバイル広告を考える

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中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はモバイル広告についてのお話です。

日経ネットマーケティングに、インターネット広告・モバイル広告利用動向調査結果が掲載されています。
http://business.nikkeibp.co.jp/nmks/mag.shtml

以前のブログでもこの件につきましては、コメントいたしましたが、新たな気付きがありました。

この記事の中で「モバイルでの検索を利用するユーザーが増えている」と書かれていました。

・ケータイを使い慣れているユーザーであれば、ケータイからのネット検索は気軽にできる
・ケータイからしかネットにアクセスしないユーザー、あるいはケータイからのネットアクセスの方が多いユーザーも存在する

言っていることは当たり前のことなのですが、私のように昔からビジネスでパソコンやネットを使っているユーザーには、あまりない感覚です。

たしかに年齢性別を問わず、電車の中でも、食事をしながらでも、多くの人がケータイを操作している姿を見かけます。

ましてや今後ますますケータイの高機能化が進むでしょうから、モバイル広告には今まで以上にユーザー視点で注目していきたいですね。

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日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。

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