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閲覧数順 2016年12月08日更新

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保険金不払い問題の間違い

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過当競争により保険商品が複雑化したが、支払い部分に関しては対応を放置した。
解約させないマニュアルまで存在し、悪質であった。
2007年は不払い問題が大々的に取り上げられ、業界がマスコミにさんざん叩かれた年でした。
当時私は外資保険会社に勤めておりました。
該当された方にはこの場を借りてお詫び申し上げます。

ただ、その後私は不払い調査チームに入りましたが、実際の現場はマスコミが辛辣に書くようなことはありませんでした。
残念ながら皆無という訳ではありませんでしたが、少なくとも悪質な事例は担当の調査範囲では確認されませんでした。
「解約させないマニュアル」に関しては「解約防止マニュアル」であって、状況をきちんと伺い保障が途切れるなど解約が望ましくない場合などに継続や他の方法をご案内する内容になっています。
「解約させない」という言葉が連想させる、威圧的な対応などモラルに反する内容でないのは言うまでもありません。

アメリカンホームは10日、3億円以上の支払い漏れがあったと発表しました。
こちらは事務マニュアルのミスが原因だそうです。
原因がなんであれ、お客様にご迷惑をお掛けすることは許されません。

ただ、マスコミに対しては節度ある対応を望みます。
なぜなら彼らは取材能力に優れており、きちんと事実関係を掴んでいることも多いからです。


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