SEOとリスティング広告からの集客は違うのか? - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

株式会社環 代表取締役 社長
東京都
ウェブ解析士マスター
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

SEOとリスティング広告からの集客は違うのか?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
SEO・SEM

SEOとリスティング広告からの集客は違うのか?



環の小坂です。

先日コラムにも書きましたが、SEOとSEMの効果を別々に測定する
機能を先日リリースしました。
http://www.sibulla.com/seosem/

こういうものをみると素朴な疑問がわきませんか?

同じ検索キーワード・フレーズでしかも同じ画面に表示されるのに、
自然検索(オーガニック検索)とリスティング広告ではコンバージョン効果は違うのか?

これは違うのです。

例えば
・「公式」な情報を欲しい場合、自然検索だとそうではない情報も出ますが、
 リスティング広告ならお金を払って掲載しているので、
 公式なんだろうと思ってクリックする人がいる。
・日ごろの癖で、リスティング領域には目がいかず、
 自然検索しかクリックしない私のような人もいる。
などなど、色々特性があります。

その結果、ヤフーとグーグルでユーザの行動が違うように、
自然検索とリスティング広告には訪問者の行動に違いが起きます。

ですから
・自然検索で来るとコンバージョン(購入・問い合わせ)するのに、
 リスティングで来るとコンバージョンしない
とか、その逆ということは普通におきます。

限られた予算を有効に使うにはこの特性を見極める必要があり、
今回この機能をリリースしました。

是非お試しください。(30日間無料トライアルあります。)

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「SEO・SEM」のコラム

未来のSEO(2015/08/21 22:08)