最近のLED - インテリアコーディネート全般 - 専門家プロファイル

松下 進
松下進建築・照明設計室 代表
東京都
インテリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

前川 知子
前川 知子
(インテリアデザイナー)
村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)
石井 純子
(インテリアコーディネーター)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

最近のLED

- good

  1. 住宅・不動産
  2. インテリアコーディネート
  3. インテリアコーディネート全般
光やあかり・あれこれ
私は約20年間照明業界に身を置いていますが、これほど劇的に変化(進化?)した光源を見たことがありません。
正直なところLED照明が一般化するのはもう少し先のことになるだろうと思っていました。

急激な変化のため、現在は玉石混交の混沌とした状況になっていますが、少なくとも業界の活性化という点ではよかったと思っています。

ただLEDのデメリットがまだよく分からないうちに普及していくのは少し心配です。
価格や演色性などは今後改善されていくと思いますが、LEDを用いた光環境において、生理的・心理的にマイナスの影響が本当に出ないのかどうかということはまだ判断できていないと思います。

LEDが次世代光源として主役に躍り出ることは間違いないですが、それだけに厳しく見る目も必要と感じています。

上記の内容は、当事務所が配信しているメールマガジンからの転載です。
メールマガジン(まぐまぐ!)→ http://www.mag2.com/m/0000135935.html
住まいの照明計画のヒントになるような内容を心掛けていますので、興味のある方はどうぞ。