1週間に1時間診るアクセス解析 - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

小坂 淳
株式会社環 
東京都
ウェブ解析士マスター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

三井 博康
三井 博康
(Webプロデューサー)
原島 洋
原島 洋
(Webプロデューサー)
小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
原島 洋
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

1週間に1時間診るアクセス解析

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
アクセス解析の重要性 クライアントの満足度を高めるアクセス解析の使い方

1週間に1時間診るアクセス解析



環の小坂です。

アクセス解析を使う人には忙しい人が多いです。
企業のウェブ担当者は仕事が出来る人が担当することが多く、
そういう方は忙しいためです。
ECショップの店長さんも同様ですね。

1週間に1時間時間をとるのが精一杯という方も多いでしょう。

そこで1週間に1回しか時間がない場合にどこをみるか、
ということを弊社のアクセス解析サービス「シビラ」を元にお話します。

チェックポイントは3点です。
・入口ページ・出口ページの変動
・検索キーワードの順位とそれに伴うアクセス数とコンバージョン数
 (リスティング広告を運用している場合はそちらも)
・サイト全体のアクセス数の推移

この3点だけなら数画面だけで確認できますので、
毎週確認してください。

シビラだと「アドバイス機能」に上記のサマリー結果も出ますので、
シビラをお使いの方はそのアドバイス機能を毎週確認してから
関連指標をチェックしてください。

それ以外にも経路分析など様々な機能がアクセス解析にはありますが、
時間がない場合はやむなしです。

絞ってみるほうが時系列のチェックも出来ますし、有用です。