- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
1週間に1時間診るアクセス解析
-
アクセス解析の重要性
クライアントの満足度を高めるアクセス解析の使い方
2009-08-07 16:38
1週間に1時間診るアクセス解析
環の小坂です。
アクセス解析を使う人には忙しい人が多いです。
企業のウェブ担当者は仕事が出来る人が担当することが多く、
そういう方は忙しいためです。
ECショップの店長さんも同様ですね。
1週間に1時間時間をとるのが精一杯という方も多いでしょう。
そこで1週間に1回しか時間がない場合にどこをみるか、
ということを弊社のアクセス解析サービス「シビラ」を元にお話します。
チェックポイントは3点です。
・入口ページ・出口ページの変動
・検索キーワードの順位とそれに伴うアクセス数とコンバージョン数
(リスティング広告を運用している場合はそちらも)
・サイト全体のアクセス数の推移
この3点だけなら数画面だけで確認できますので、
毎週確認してください。
シビラだと「アドバイス機能」に上記のサマリー結果も出ますので、
シビラをお使いの方はそのアドバイス機能を毎週確認してから
関連指標をチェックしてください。
それ以外にも経路分析など様々な機能がアクセス解析にはありますが、
時間がない場合はやむなしです。
絞ってみるほうが時系列のチェックも出来ますし、有用です。