ダイエットと痩身 - 保険選び - 専門家プロファイル

Adual株式会社 代表取締役
神奈川県
保険アドバイザー
0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)
田中 香津奈
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)
田中 香津奈
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)
清水 光彦
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ダイエットと痩身

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険選び
ギリシア語のdieta。
生活様式や生き方という意味で、ダイエットの語源と言われています。
「過激なダイエット」といった使い方をしますが、実はダイエットとは本来「食餌療法」の意で、減量のようなニュアンスでは使わないそうです。
その場合正しくは「痩身」。
強いて言えば痩身の手段の一つとしてダイエットがある、というのが正しい解釈です。

最近タレントのくわばたりえやはるな愛など、痩身の成功が大きく取り上げられるようになりました。
gooリサーチによると、今までにダイエットを経験したことがある、と回答した女性は76.5%に達したそうです。

ところで海外の国を見てみると、肥満トップはやはり米国。
BMIという指標を用いて測定しており、これは「体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)」で簡単に計算出来ます。
BMI値が30以上になると肥満にあたりますが、身長が160cmの場合約76kg以下であれば30を超えません。

米国のBMI値30以上は人口の30.6%。
メキシコ、英国などが20%台でこれに続きますが、日本はOECD諸国の中で最も比率が低く、わずか3.2%にすぎません。

尚、ダイエットに成功したと回答した女性は27.9%。
ただし、43.6%は成功したがリバウンドした、と回答したそうです。


☆「総合金融代理店 Adual(アデュアル)」のホームページはこちら
☆「学資保険・子供保険(Adualサイト)」はこちら
☆「ワケありの元本確保型商品(Adualサイト)」はこちら
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 保険アドバイザー)
Adual株式会社 代表取締役

公的制度を活用しながら、無駄なく、リスクに強い保険商品を!

保険の総合プランナーとして保険の見直し、比較検討をお手伝いします。お客様に納得して選んで頂く事を第一とし、保険商品の仕組みから活用方法までを丁寧にお話しします。また、資産運用や相続対策に関しても保険商品の上手な活用方法をアドバイスします。

0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。