- 平原 光人
- 建築家
対象:住宅設計・構造
必要があります。
コンセプトがハッキリしないと、顧客にお店の内容が
うまく伝わりません。どのような商品を販売しているのか、
イメージを顧客に伝えるためにも明確な特徴を示すこと
が必要です。
■店舗コンセプトを決める三つの要素
?ターゲットにする顧客は誰か
?どのような商品やサービスを提供するか
?どのような施設や手法で販売するのか
これらの三つの要素は店舗コンセプトを決める上で
必要不可欠なことです。
また、立地調査・商圏分析を行い、自店舗の位置づけ
(ポジショニング)を決めます。
ポジショニングとコンセプトが決定すれば、それに
もとづいて店舗設計していきます。
さらに、顧客に対してお店のコンセプトを伝える役目を
しているのが、キャッチフレーズです。
キャッチフレーズは、お店の特徴を顧客に伝えるとともに、
商品・販売促進・店舗施設・販売員の接客方法などに
に反映されます。
このように店舗コンセプトは、とても重要で必ず明確に
しなければいけないことです。
一級建築士事務所 ナユタ
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