「真の貧民」か「貧しき人々」か NYホームレス - 保険選び - 専門家プロファイル

Adual株式会社 代表取締役
神奈川県
保険アドバイザー
0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
辻畑 憲男
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)
田中 香津奈
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)
清水 光彦
(ファイナンシャルプランナー)
堀池 泰
(保険アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「真の貧民」か「貧しき人々」か NYホームレス

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険選び
宗教改革を主導したドイツの神学者マルティン・ルターは、その教えで「真の貧民」と「無頼の徒」を区別すべきだと説きました。

彼は、真に貧しい者は救われるべきであるが怠惰な者は神聖な義務である労働を汚しておりそれは罪である、と主張し、後の思想に大きな影響を与えました。
宗教改革以前までのキリスト教は、分け隔てなく「貧しき人々」に救いの手を差し伸べることが善行である、と説いています。

ニューヨーク・タイムズ紙によると、NY市当局はホームレスを減らすため片道航空券を無料で支給する施策を行っているそうです。
条件は目的地の身内らがホームレスの受け入れに同意すること。
この条件のみ満たせば世界中のどこであろうと航空券などの片道切符を無償配布し、実際にフランスで受け入れられたホームレスは60万円相当の支給を受けました。

片道という点でいささか乱暴な方法である印象は拭えませんが、長い間しゃがんでいた人間は急には立ち上がれません。
貧しき人々の救済方法として、その成果が注目されます。


☆「総合金融代理店 Adual(アデュアル)」のホームページはこちら
☆「学資保険・子供保険(Adualサイト)」はこちら
☆「ワケありの元本確保型商品(Adualサイト)」はこちら
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 保険アドバイザー)
Adual株式会社 代表取締役

公的制度を活用しながら、無駄なく、リスクに強い保険商品を!

保険の総合プランナーとして保険の見直し、比較検討をお手伝いします。お客様に納得して選んで頂く事を第一とし、保険商品の仕組みから活用方法までを丁寧にお話しします。また、資産運用や相続対策に関しても保険商品の上手な活用方法をアドバイスします。

0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。