子供達に【暮らし】の感性を! - インテリアコーディネート全般 - 専門家プロファイル

青木 恵美子
AAプランニング 代表取締役
神奈川県
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
野澤 祐一
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)
石井 純子
(インテリアコーディネーター)
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

子供達に【暮らし】の感性を!

- good

  1. 住宅・不動産
  2. インテリアコーディネート
  3. インテリアコーディネート全般
インテリア〜自分スタイルで暮らす インテリアを考える!

暮らしのレッスン+i.style=リビングデザイン



私の行っております 暮らしのレッスン+i.style は、高校の授業リビングデザインに採用されています。
今日は、高校の先生3名が、リビングデザインの授業に取り入れたい! ということで ''インテリアワーク'' のレッスン体験にいらっしゃいました。

リビングデザインを考える授業は欧米ではあるのですが、日本ではまだ一般的ではありません。
リビングデザインといって、いきなり平面図の書き方を練習する授業をしたりして。。。 違いますよね!?

無理はありません。
日本は家具も持たない床の文化で、カーテンでなく障子の文化でしたから。。。欧米とは全く違います。
リビング=居間 でなく、リビング=生活と考え、暮らしを考える=デザインする ことから始まります。

【暮らし】を考えることは、生きること、地球規模のエコを考えることです!



戦後急激に変化した日本の住生活を考えられる 住教育 必要です!

中学や高校等普通教育課程で 【暮らし】を考える 授業と取り入れていると、モノの豊かさなでなく暮らしの豊かな日本になるのでしょうね。

次回は、【暮らし】を考えるインテリアワークをご紹介します!


ご案内



暮らしをセンスアップするインテリア教室【+i.style】
OZmallインテリアレッスン
暮らしのスタジオブログ
マダム建築家の日々ブログ
有限会社AAプランニング
台場スタジオ  東京都港区台場2-2-2 THE TOWERS DAIBAイースト617
         TEL: 03-5500-0521   FAX: 03-5500-9551
         E-mail: aaplan22@nifty.com