最新 エコスクールの見学 - インテリアコーディネート全般 - 専門家プロファイル

東京都
インテリアコーディネーター
03-5311-7057
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
野澤 祐一
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)
石井 純子
(インテリアコーディネーター)
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

最新 エコスクールの見学

- good

  1. 住宅・不動産
  2. インテリアコーディネート
  3. インテリアコーディネート全般
体験記

エコスクール



昨日、杉並区荻窪小学校見学会に参加しました!!
小さい子供がいないとなかなか小学校を見る機会も無いですし、
エコスクール(環境共生型学校)としては東京で今一番だそうです。

最新の技術と地球環境問題への取り組みはとても勉強になりました。
屋上緑化(写真1)や壁面緑化、太陽光パネルと雨水利用などは
想定しておりましたが、
《クールヒートトレンチ》...地中熱利用
《ナイトバージ》...夜間の自然換気
など初めて見ましたので、とても興味をひかれました。

皆が見れる多目的ホール(写真2)に環境数値がいつでも見れるように
モニターも設置してあり、感じるだけでなく目で確認出来る
ようになっていて凄いなぁ〜と感心しきり...

日本の家屋は昔から夏の対応が一番ですが、空気や風のとり方と
庇と植物の取り入れ方など住宅と共通する点が多く
これからの住宅設計にも取り入れたいと思います。

《風水》でも風(氣)の流れを重要視してます。
気持ちが良いのが一番です!!

また、違う視点ですが、私が活動してます
NPO HOTNETキッチンを考える会で
http://www.npohotnet.or.jp/
《食とコミニュケーション》と言うテーマで活動してますが、
荻窪小学校でのランチルーム&多目的室と和室は1学年が皆で食事も
とれる通し間の作りなっていて素晴らしさを感じました。


《アスピラン》メールアドレス  ishida@aspiran.net です。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / インテリアコーディネーター)

五感に響くインテリアデザイン。風水で楽しいライフスタイルを

氣の流れは大切です。風水を科学的にとらえ、五感に響く豊かな環境作りのお手伝いをします。風水を取り入れ環境ストレスを解消し、住まう人の願いを叶える家や職場にします。“心地よい住まいづくり”をしましょう。

03-5311-7057
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「体験記」のコラム

春のアウトドアキッチン(2009/04/09 19:04)

アウトドアキッチン(2008/11/10 07:11)

IHでお雑煮作り(2008/02/18 14:02)