医者が経営者と「同じ釜の飯」を喰う利点とは?(6) - 心の不安・性格改善全般 - 専門家プロファイル

東京都
医師
03-3277-3737
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

斉藤ヒカル
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

医者が経営者と「同じ釜の飯」を喰う利点とは?(6)

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 心の不安・性格改善全般
(続き)・・少数の企業ではその問題にいち早く気がつき、一般社員や新入社員に向けて、コミュニケーション教育やマネジメント研修などを導入し、社員のモチベーションや業績が向上するなどの成果をあげています。こういう企業は、もはや学校教育に頼ってはいません。

 優秀な経営者というのは、概して異業種の経営者と積極的に交流しています。同業者とも付き合うが、異業種ならではの効能があります。同業だと、同じ視点や「思考の癖」でものを見て、お互い納得してしまいます。

 異業種同志の場合には、お互いにない発想で討論したり、感想を述べ合うことが出来ます。同業仲間だけでは解決出来なかった案件を、異業種の人間がいとも簡単に解決してしまうという事例も豊富にあるのです。

 医業経営者の場合も、様々な業種の経営者と「裸の付き合い」をし、同じ体験をし、同じ釜の飯を喰う中で、今の難しい医療情勢を根本から解決する糸口がつかめることもあり得るのではないでしょうか。

 これは相手側の経営者にとっても、大きなメリットがあります。医療経営者という、自分とは違ったスタンスの経営者と付き合うことで、自分のビジネスを、「健康」という側面から見つめ直す、良い機会に恵まれることになるでしょう。
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 医師)

あなたの自然治癒力を引き出し心身の健康づくりをサポートします

病気を治したり予防するにあたり、いちばん大切なのは、ご本人の自然治癒力です。メンタルヘルスを軸に、食生活の改善、体温の維持・細胞活性化などのアプローチを複合的に組み合わせて自然治癒力を向上させ、心と身体の両方の健康状態を回復へと導きます。

03-3277-3737
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。